個人投資家「株王獅子丸」氏:2019年の注目テーマ株と関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2019年2月21日 10時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の株式投資・仮想通貨塾」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年2月20日17時に執筆

ごきげんよう。株王獅子丸だ。

個人投資家の兄弟達よ、調子はどうだ?

今回は、俺が個人的に精査した2019年の注目テーマ株と関連銘柄について書いていきたいと思う。

2019年の株式投資市場も本格始動しており、多くの投資家やプロ達が『今年2019年に上がるテーマ株や注目の関連銘柄はどれなのか』と真剣に銘柄スクリーニングが行われている。今、この記事を読んでいるあなたは、どのテーマ株に注目しておくべきか、目星はついているだろうか。

まずは5G関連銘柄だ。

昨年からも引き続き人気が高く、売買が盛んになっており、テレビニュースや新聞などでも5Gという単語が普及。今年はいよいよ具体的な5G関連サービスが我々の日常生活の一部として浸透していくことも想定でき、さらなる注目の高まりも想定できる。

人工知能関連(AI)関連銘柄も面白い。

俺の公式ブログでも数年前から人工知能関連銘柄を追い続けているが、時間の経過とともに人工知能関連銘柄の株価の動きは活発化していることを確認。これまでにも豊富な材料性があったように、今後も新たな人工知能サービスの発表やテクノロジーの発明など、今まで以上に大きな材料が発表されることも考えられる。

そしてキャッシュレス関連銘柄。

俺と同じく、未来を読むことを楽しんでいる方なら、キャッシュレス関連銘柄の魅力を理解していると思うが、今年も国策としてキャッシュレス化社会へ向けた動きが水面下で着実に進んでいくのではないだろうか。特に起点となるのはやはり東京五輪が開催される2020年となると考えられるので、今から2020年までにキャッシュレス関連銘柄も大きく注目されていくだろう。

その他にも、自動運転車関連銘柄、ドローン関連銘柄、ロボット関連銘柄なども面白いテーマ株だが、2019年の今、まずはおさえておくべき3大テーマ株として5G関連銘柄、人工知能関連銘柄、キャッシュレス関連銘柄の特性と魅力を把握しておくとよいだろう。

特に5G関連銘柄については、ドコモ、ソフトバンク、auなど、携帯電話のキャリア会社が発表するサービスが鍵となり、大きな材料が発表されれば関連銘柄の株価が短期で大きく動く可能性も秘めているので期待している。

俺の投資スタイルの基本ともなっているのが、人気の高いテーマ株への投資だ。

どのテーマが今後注目を集め、どのようなサービスが普及していくのか、未来を読むことで株価の動きも読むという感覚で、非常に楽しみながら株式投資ができる。

チャートを睨むだけの投資とはまた違った楽しみ方で、本当の意味で企業を応援する意識を持った投資マインドだ。こういったマインドや株式投資への向き合い方について、公式ブログでも色々と書いている。

----

執筆者:「株王獅子丸」氏

ブログ名:株王獅子丸の株式投資・仮想通貨塾

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.