個人投資家R:トレーダーの休日・昔の大納会と大発会を懐かしむ【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレで勝てない人のためのブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。
----
※2019年12月16日15時に執筆
こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRと申します。昨年出版させていただいた書籍『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』は多くの皆様のご協力で順調に購入いただいています。この場を借りてお礼申し上げます。自分の手法や考え方はもちろん全て書いてあります。ロスカットが出来なくても勝てるという内容もあります。良かったら是非ご覧になってみて下さい。
■大納会と大発会は特別な日
プロ野球で開幕戦がお祭りのように扱われるように、トレーダーにとって大納会と大発会は特別な日なのではないでしょうか。今でこそ何の変哲もない営業日のうちの1日という雰囲気ですが、以前の大納会と大発会と言えば半日立ち合いということで非常に特別感がありました。
2009年の大納会、2010年の大発会から1日立ち合いの営業となっているので、最後の半日立ち合いは2009年大発会だったということになります。
学生時代で言えば終業式、始業式のようなイベントであり、前場11時(当時は11時が前引け)までの短い時間で取引が終わりました。大納会ではその後1年を振り返ったりする時間にしました。大発会では今年の抱負ということで目標を立てた覚えがあります。
始業式や終業式のような特別な日はなぜかワクワクするというのは私だけではないと思います。1日立ち合いになってからは特別感が薄れてしまい、その類のワクワク感は得られなくなってしまったのが残念です。
そういえば小学校や中学校の夏休み前日なども当たり前に5時間、6時間授業が行われる学校も今は多いということ、ご存知でしょうか。時代は変わっていますね。
■トレーダーにとって最も長い休暇
2019年はゴールデンウィークにとても長い休暇がありました。しかし通常はゴールデンウィークで会社が連休であっても、合間に入った平日には取引が行われます。ですからトレーダーにとってはそんなに長い休暇にはなりません。
また、多くの人がお盆休みなどで長期休暇に入るタイミングも平日だらけであり、トレーダーは自発的に休みを取らない限り長い休みになることはありません。
それどころか、サラリーマンでデイトレードが趣味という人はこのお盆休みというチャンスにデイトレを思い切り楽しむという方も多くいらっしゃると思います。世間が休みでもトレーダーは休まず戦い続けている時期も多いものです。
そんなトレーダーという職業ですが、この年末年始休暇は最も長くお休みが取れます。自発的に休みを取っても相場が開いていればどうしても値動きを気にしてしまうことでしょう。このお正月は相場が開いてないわけですから、本当にゆっくり休むことが出来ると思います。
■ゆっくり休むことを第一に
専業トレーダーの方は肉体的疲労がそこまであるわけではありませんが、それでも目の酷使が続けば蓄積します。兼業トレーダーの方はそれに加えて他の仕事もするわけですから、疲れも溜まっていることと思います。
調子が良ければ良いほど株トレードが楽しく、株のことをもっともっと考えたくなり、調べることも楽しくてやめられなくなると思います。しかし前述のようにこれほど株式市場がゆっくり、のんびり時を刻むことはこの年末年始以外にありません。
ご家族、特にお子さんがいる場合はお父さん、お母さんの仕事をよく見ていることと思います。どこか遊びに出掛けても途中で株価が気になる心配もありません。近くの公園であっても親がスマホを見ずに集中して遊んでくれればそれだけで子どもは大喜びすることでしょう。
まずはゆっくり休むことを第一に、そして体力充電が出来たら普段出来ない家族サービス、いや、普段以上に家族サービスをする時間に使ってみてはどうでしょうか。私はまずスマホを持たずに子どもを公園に連れて行こうと思います。
否が応でも今年は6日から株式市場が始まり、いきなり1日立ち合いで普段通りの日常に突入します。おいしいものをたくさん食べ、たくさん遊び、たくさん楽しんで相場に臨みましょう。
いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」サイトを開設し、私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。
「デイトレで勝てない人のためのブログ」で検索して是非ご覧下さい。書籍についての詳しい情報も載せています。
あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。
どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
----
執筆者名:R
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ
《US》
提供:フィスコ