18日の中国本土市場概況:上海総合0.4%高で4日続伸、消費関連に買い

市況
2020年8月18日 16時53分

18日の中国本土市場は値上がり。主要指標の上海総合指数は、前日比12.29ポイント(0.36%)高の3451.09ポイントと4日続伸した(上海A株指数は0.36%高の3617.42ポイント)。終値で年初来高値を更新する。(亜州リサーチ編集部)

低金利政策の継続期待が相場を支える流れ。中国の国務院(内閣に相当)は17日、大規模な景気刺激策には依存しないとしたうえで、貸出金利を低水準に誘導する方針を表明した。潤沢な流動性を維持する方針という。中国人民銀行(中央銀行)が20日に公表する事実上の貸出基準金利「ローンプライムレート(LPR)」に関しても、低金利が継続すると見込まれている。ただ、上値は重い。米中対立の警戒感が依然としてくすぶっている。米商務省は17日、通信設備メーカー中国最大手の華為技術(ファーウェイ)に対する半導体輸出規制をさらに強化すると発表した。また、上海総合指数は年初来高値に接近するなか、売り圧力も意識されている。

業種別では、消費関連の上げが目立つ。スーパーマーケットチェーンの上海百聯集団(600827/SH)がストップ高、業界大手の重慶ビール(600132/SH)が9.0%高で引けた。医薬品関連株も急伸。医薬品卸売の国薬集団薬業(600511/SH)が値幅制限いっぱいまで上昇した。国薬董事長はグループ企業の中国生物技術が開発した新型コロナワクチンについて、「最終段階の臨床試験(治験)を実施中で、早ければ12月にも一般向けに上市(発売)できる」との見通しを明らかにした。董事長によれば、費用は高額にはならず、2回接種で1000人民元(約1万5200円)程度と述べている。そのほか自動車株、インフラ関連株、産金株、非鉄株なども買われた。

半面、金融株の一角はさえない。中国平安保険(601318/SH)が1.7%安、中国銀行(601988/SH)が1.2%安、中信建投証券(601066/SH)が1.1%安と値を下げた。半導体関連株も安い。LED基盤・チップ中国最大手の三安光電(600703/SH)が2.3%下落した。空運株や公益株、不動産株の一角も売られている。

一方、外貨建てB株相場は値上がり。上海B株指数が1.07ポイント(0.44%)高の243.86ポイント、深センB株指数が1.46ポイント(0.16%)高の939.23ポイントで終了した。

亜州リサーチ(株)

《FA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.