今週の「妙味株」一本釣り! ─ 双葉電
●双葉電 <6986> 【目標株価】1300円(8日終値932円)
「ドローンやロボティクス分野で思惑」
双葉電子工業 <6986> は約3年にわたった長期下落トレンドから脱却し復活に向け機が熟している。蛍光表示管の世界トップメーカーでラジコンなどの無線操縦機器や金型部品、更にタッチセンサーなど幅広く展開する。特にドローン分野での展開力やロボティクス分野でのキーテクノロジーが注目される。
ソフトバンク <9434> と共同で測量や災害支援などに活用できる産業向けドローン の共同開発を進めており、今後の展開に期待が大きい。また、ロボットシステム開発を容易にするオールインワンモータモジュールの発売を2月に控えている。これは制御に必要な周辺機器を一つに収めたもので、部品選定、設計、開発、組み立てにかかる工数の大幅削減を実現する。
足もとの業績は低迷しているものの、自己資本比率は約80%と財務体質に不安なく、年28円の配当から換算される配当利回りは3%を超える。にもかかわらずPBRは解散価値の半値水準である0.5倍に放置されている。株式需給面では売り物が枯れた状態にあり、1000円大台乗せから1300円近辺までは滞留出来高が希薄な真空地帯が広がっている。2017年11月には2658円の高値を形成しており、天井の高さも魅力となる。
株探ニュース