TモバイルUSが下落 AT&Tがディッシュのネットワークプロバイダーに=米国株個別
TモバイルUS<TMUS>が下落。ライバルのAT&T<T>が衛星放送のディッシュ・ネットワーク<DISH>のネットワークプロバイダーになったことが嫌気されている。AT&Tは携帯へのサービス拡大を模索しているディッシュにメインネットワークを提供し、ディッシュはAT&Tがその電波にアクセスできるようにする。
これまでディッシュの携帯への野心はTモバイルUSが支援していたが、今回の提携はTモバイルUSにとっては打撃となると見ているようだ。TモバイルUSは昨年のスプリントとの合併の一環としてプリペイド携帯サービスを含む資産をディッシュに売却した。ディッシュはまた、TモバイルUSからネットワーク共有権を獲得していた。
ただ、今回のAT&Tとの合意は両社が有料テレビ事業統合に向けた準備を支援する可能性があるとの指摘も出ている。AT&Tは合弁によりディレクTV事業を切り離す過程にあり、最終的にはディッシュとの取引につながる可能性のあるという。合意の一環として、ディッシュはAT&Tにネットワークアクセス料として10年間で少なくとも50億ドルを支払う予定。
(NY時間14:31)
TモバイルUS<TMUS> 144.20(-5.21 -3.49%)
AT&T<T> 27.52(-0.82 -2.88%)
ディッシュ<DISH> 39.10(-0.35 -0.89%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美