AMDが買い加速 メタを顧客リストに=米国株個別
NY時間の中盤になってAMD<AMD>の買いが加速しており、最高値を更新している。一時153ドル台まで急上昇した。同社はきょう、バーチャルイベントを開催しており、メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)<FB>がサーバープロセッサのユーザーになることが明らかなった。ライバルであるインテル<INTC>の高収益市場での地位をさらに侵食している。メタはデータセンターのコンピューターでAMDのEpycプロセッサーを使用する。
AMDはまた、新バージョンのチップを発表しており、これについてはマイクロソフト<MSFT>がアジュール・クラウドコンピューティングの製品で使用する予定だという。メタが顧客リストに加わったことで、すべての巨大IT企業に製品を供給できるようになる。
また、人工知能ワークロード用の新グラフィックチップも披露しており、2022年に登場する次世代プロセッサについてのヒントも提供した。
(NY時間12:06)
AMD<AMD> 149.25(+12.91 +9.47%)
メタ・プラットフォームズ<FB> 340.21(-0.92 -0.27%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美