【杉村富生の短期相場観測】 ─基本戦術は突っ込み買いの吹き値売り!

市況
2022年2月20日 9時15分

「基本戦術は突っ込み買いの吹き値売り!」

●いまこそ、「栃木のいちごの唄」を思い出せ!

ひどい相場である。ショート(弱気)筋が狂喜乱舞し、走り回っている。「いくらでも取れる」と。しかし、筆者の知る限り、カラ売りによって"小銭"は稼げても巨万の富を築いた、という話は聞かない。さて、マーケットは相変わらず、ウクライナ情勢、FRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策、インフレリスクなどに振り回されている。

さらに、日本の場合は東証マザーズ指数の直近高値~直近安値(ザラ場ベース)の下落率がマイナス42.3%(昨年11月17日の1189ポイント→今年2月18日の685ポイント)に達するなど、固有の要因(内部崩壊?)がある。それだけに、厄介だ。ただ、テクニカル的には売られすぎゾーンに突入している。ここを売り込むのは危険だろう。

株価が暴落すると、悪材料が噴出する。投資家は疑心暗鬼になる。当然、リスクパリティを発動、ショートカバーを急ぐし、売りが売りを呼ぶ。こんな状況では何を言っても聞いてもらえないが、いまこそ「栃木のいちごの唄」を思い出してほしい。そう、「植えて枯らして、また植えて、ムダな苦労の3年3月」である。

株式市場に直すと、「仕掛けてやられ、また仕掛け、ムダな苦労の3月と10日」といったところか。しかし、栃木のいちご農家の苦労は無駄ではなかった。いまや、栃木の「とちおとめ」の生産量は日本一である。戦後、いちごの生産の北限は静岡だった時代に、栃木でのいちご栽培を決断した人は偉い。まさに、リスクを取る勇気ではないか。

●好調な企業業績が株価を支える!

株式市場の転機は近い、と考えている。外部環境では(1)ロシアはウクライナに侵攻しない、(2)FRBの利上げペースは緩やかなものになる、(3)オミクロン株のパンデミック(世界的大流行)は3~4月がピーク……と判断している。世界的な景気後退はないし、企業業績は好調を維持できる。

ちなみに、日経平均株価の1株利益は2037円(予想ベース)だ。実績値(1597円)に対し、27.6%増となる。さらに、SMBC日興証券によると、2022年3月期の東証1部上場企業(金融、ソフトバンクグループ <9984>を除く)の最終利益は前年比66.7%増の32兆9900億円になる見通しだという。

過去最高だ。これはこれまでの最高だった2018年3月期の29兆5700億円を大幅に上回る。企業業績はコロナショックを克服した。株価は超低空飛行を続けているが、外部環境の落ち着きとともに、必ず春が訪れる。この局面は引き続いて、突っ込み買いの吹き値売り戦術が有効である。

狙い目はどうか。中小企業向けのOA機器やセキュリティ関連機器の販売、DX(デジタルトランスフォーメーション)アドバイザー業務などを手掛けているNo.1 <3562> [JQ]はこの分野のナンバーワン企業だ。今年1月、「改正電子帳簿保存法」が施行されるなど、中小企業のデジタル化が急務となっている。このメリットを受ける。

ツナググループ・ホールディングス <6551> は短期・単発アルバイト専門サイト「ショットワークス」を運営する。コロナ禍に直撃され赤字決算となっていたが、2022年9月期は営業利益、経常利益ともに黒字に転換すると予想されている。ポストコロナ銘柄だ。復配(2円)の可能性がある。

このほか、逆行高の明治海運 <9115> にはホテル、ゴルフ場、レストランの経営などポストコロナの切り口があり、異彩高をみせている。青山財産ネットワークス <8929> [東証2]は下げ止まったようだ。ファンドの買いがみられる。住友金属鉱山 <5713> は国際商品市況高騰の恩恵を享受する。

2022年2月18日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.