この記事はプレミアム会員限定です

大手とのガチンコ勝負を回避する「ちょっと高い建売」で11期連続増収~アグレ都市

特集
2022年4月14日 10時00分

~株探プレミアム・リポート「戸建て業界-勝ち組の条件 最終回」~

登場する銘柄

アグレ都市<3467>

編集・構成/真弓重孝、取材/高山英聖(株探編集部)

第1回「リモート特需後の勝ち組になるのはどこ? 不動産業で気を吐く『戸建て』」を読む

第2回「狭小・変形の穴場開拓で急成長、持続の鍵は『脱・東京依存』~オープンH」を読む

第3回「リスクだらけの戸建て再販で独走、強さは「先行者利益の持続」~カチタス」を読む

第4回「"おしゃれな建売"の裏に、DXで業界の常識を突破~ケイアイ不」を読む

戸建ての建売住宅の価格帯を「高」「中」「低」と分けると、大手のパワービルダー(建売住宅の大量供給業者)が主力に置くのは「中」と「低」の価格帯の物件だ。

住宅金融支援機構(JHF)の調査では、首都圏での建売住宅の平均価格は約4000万円。年間供給棟数で上位3社の飯田グループホールディングス<3291>とオープンハウスグループ<3288>、そしてケイアイスター不動産<3465>の主力商品は、いずれも平均価格ないし平均以下に収まるケースが多い。

また価格が平均より高い物件は、三井不動産<8801>グループの三井不動産レジデンシャルをはじめとした財閥系企業が主力とする。

こうした大手との競争を避けるように、「中」と「高」の間の価格帯の物件で成長しているのが、今回紹介するアグレ都市デザイン<3467>だ。

同社は売上高の98%を建売事業で占める。その事業モデルは、数棟が建つまとまった土地を仕入れ、平均5700万円の戸建て住宅を開発し、販売するものだ。顧客層は平均年収をやや上回る世帯で、東京都23区・多摩地区を中心とした首都圏で展開している。

業績は堅調で、2022 年3月期は11期連続の増収、3期連続の経常増益を見込む(下の図)。また株価はコロナ前の2019年末から3倍超の水準で、TOPIXの+8%や東証業種別株価指数「不動産業」の▲6%を大きく上回る。

シリーズ最終回は、アグレ都市の成長戦略と今後の課題について見ていく。

■『株探プレミアム』で確認できるアグレ都市の長期業績の成長性推移

【タイトル】

競合は地場業者 全工程の内製化で差別化

住宅金融支援機構の調査では、2020年度に東京都で建売住宅を購入した約3500世帯のうち、取得価格のボリュームゾーンは3000万~4000万円台だ(下のグラフ)。平均値・中央値ともに約4500万円で、4000万円台以下の購入世帯数は全体の68%を占める。

■東京都の建売住宅、価格帯ごとの購入世帯数(2020年度)

【タイトル】

出所:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」 

注:2社の平均価格は22年3月期第3四半期の実績、都外の販売実績も含む


アグレ都市が手掛ける平均販売価格5700万円のゾーンは、平均価格帯より購入世帯数は半分程度だが、財閥系が手掛ける高価格帯より数倍多いという中間的な位置にある。

同社が手掛ける物件の価格帯は大手とガチンコの競合を避けるものだが、競争環境は決して緩いとは言い切れない。アグレ都市の大林竜一社長(下の写真)は「競合相手は各地域の地場業者」と指摘する。

【タイトル】

大手との競争は避けつつ、地場業者とシェアを奪い合う競争環境の中で、2桁台の増収率をほぼ維持してきたのは、土地の仕入れから設計・開発、建築(施工)、そして販売と川上~川下の全工程を内製化する一貫体制にある。内製化によってさまざまな面でノウハウが自社に蓄積され、住宅の見た目・間取りの完成度と販売の訴求力を高めている。

いわゆる「自社一貫体制」は、大手・中小問わず多くの建売業者が採用する謳い文句だ。しかし大林社長によれば、その多くが一貫「管理」体制と呼べるもの。「設計や販売は自社で管理しても、業務は外注しているのが一般的。当社のように全工程を内製化しているのは稀だ」と違いを強調する。

全工程を内製化する建売業者が少ないのは、「体制の維持・管理に手間がかかるため。こうした状況では、営業規模を拡大するほど管理は複雑化しやすくなり、規模拡大にも制約がかかりやすい」(同社・経営管理部)からだ。

第2回で触れたオープンHも全工程を内製化している。同社とアグレ都市との違いは、オープンHの平均販売価格は4587万円と、アグレ都市より1000万円ほど低くなっている。

また対象にする土地では、オープンHは「狭小地・変形地」に重点を置いてきたが、アグレ都市はこうした土地は原則対象外にしている。これによって、同じスタイルを取るオープンHと市場を棲み分けている。

ニッチ市場で成長を続けるアグレ都市の成長の原動力と当面の課題を、「設計」「施工」「販売」の3つに分類したものが以下の図だ。それぞれの詳細について、次ページから見ていく。

■アグレ都市の競争力の源泉、当面の課題、解決策

【タイトル】

※当該情報は、一般情報の提供を目的としたものであり、有価証券その他の金融商品に関する助言または推奨を行うものではありません。

次ページ 競争力の源泉3つ

<    >

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.