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点検・知られざる最高益企業(3) 日経CNBC×株探 コラボ企画

特集
2023年1月19日 15時25分

~未来のブルーチップを探せ~

「第3回 アバターがコンサルタント、"保険テック"で新地平開拓」

本シリーズ「点検・知られざる最高益企業~未来のブルーチップを探せ~」は、株式市場での認知度が低く、今期業績が過去最高になりそうな伸び盛りの中小企業にスポットライトを当て、実力が本物かどうかを開示資料や経営者へのインタビューなどから検証する。着眼点は以下のとおり。

QUICKコンセンサス数がゼロ、もしくは1社程度で投資家に広く知られていない
本社所在地・拠点が首都圏以外
最高益が一過性ではなく、持続的成長が見込まれるか
たとえば半導体市況好転というような経営環境全体の追い風ではなく、独自の事業モデルで競争力を高めることで収益力を増しているか

毎回、上記のポイントに照らして、「知られざる最高益企業」を点検する。テンバガー銘柄発掘などのヒントにしていただきたい。

第3回目はアドバンスクリエイト <8798> [東証P]。保険代理店業としては初めて上場した。最大級の保険情報サイト「保険市場」を運営し、営業マンとほぼ同数のITエンジニアがそろう。コンサルタントとしてアバターが活躍し、入社まもない若い世代がトップセールスをけん引する。時代の先を読み、新地平に挑み続ける「インシュアテック」企業の秘密を次ページ以降で詳解する。

text:田中彰一・日本経済新聞社コンテンツプロデューサー兼日経CNBC解説委員

次ページ:テクノロジーと顧客データが成長エンジン

 

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