リビアンがテスラのEV用充電ポートを搭載へ=米国株個別
電気自動車(EV)のリビアン・オートモーティブ<RIVN>が上昇。同社はテスラ<TSLA>のEV用充電ポートを将来の自動車に搭載し、テスラのスーパーチャージャー・ネットワークを利用できるようにすると発表した。
この契約により同社のドライバーは来年から米国とカナダにある1万2000カ所以上のテスラのスーパーチャージャーを利用できるようになる。同社はテスラの北米充電規格ポートを2025年以降の既存のEVモデルおよびR2と呼ばれる将来のモデルにも組み込む予定。
アナリストはリビアンがテスラの充電規格を採用したことはEV新興企業のR1や将来のR2車両の需要にとってプラスの追い風となり、航続距離不安の解消に役立つと指摘している。同社の膨大な受注残と比較的低いが急増している生産台数を挙げ、「良いポジションにあると引き続き見ている。充電の発表により、2024年以降の需要がさらに高まる可能性がある」と述べた。
テスラ株も本日は上昇。
(NY時間13:07)
リビアン<RIVN> 15.51(+0.63 +4.25%)
テスラ<TSLA> 269.83(+9.29 +3.56%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美