新興市場銘柄ダイジェスト:ヘリオスは大幅に反発、ラバブルマーケが一時ストップ高
<3133> 海帆 574 -100
ストップ安。目立った売り材料は見当たらないものの、大幅に続落している。海帆は4日にエナジーリンクス(東京都目黒区)と共同でNon-Fit向け(固定価格買取制度に依存しない)太陽光発電量及び売電価格集計システムを開発したと発表。翌5日は買いが先行して年初来高値を更新したが、その後は値幅取りを目的とした短期筋の売りに押され、25日移動平均線付近まで急落している。
<7112> キューブ 1095 +33
大幅に反発。6月の既存店売上高が前年同月比7.7%増になったと発表している。前月(6.6%増)から伸びが加速した。内訳は、ECが14.0%増、実店舗が3.2%増。追加商品投入などの効果が継続していることに加え、前年5月までの好調な商況を受けて在庫品薄となったため、前年6月の売上高が少なかったことも伸び加速に寄与した。全店ベースの売上高は16.9%増(前月19.6%増)だった。
<9254> ラバブルマーケ 1465 +136
一時ストップ高。SNSマーケティング支援事業を行う子会社コムニコ(東京都港区)とジソウ(同)が、企業による米Meta社の短文投稿サービス「Threads」の活用に関する支援サービスを開始したと発表している。将来有望なマーケティングプラットフォームになる可能性があるThreadsでマーケティング活動を行いたいと考える企業やブランドに向け、情報提供や活用、運用支援に関するサービスを提供する。
<3691> デジプラ 787 +52
大幅に3日ぶり反発。サブスク型のデジタルギフト・サービス「デジタルギフト」で、米メタ社の短文投稿サービス「Threads」など各種SNSとAPI連携したリアルタイム抽選機能や自社商品ギフト機能が使える代理店向けOEMプランをリリースすると発表している。デジタルギフトの従来の機能が全て利用可能なほか、デジタルプラスが保有するデジタルギフトの商標を自由に利用できるという。
<7378> アシロ 903 +5
3日ぶり反発。主要事業のリーガルメディア事業の6月の掲載顧客数(有料掲載)が前年同月比29.8%増の932件になったと発表している。4月(31.1%増)、5月(30.1%増)に続き、掲載顧客数の伸び率が高水準となっていることが投資家から好感されている。また、4日に年初来高値を記録した後にアシロ株は値を下げていたため、押し目買いも入っているとみられる。
<4593> ヘリオス 289 +20
大幅に反発。急性呼吸窮迫症候群(ARDS)に対する体性幹細胞再生医薬品「HLCM051」の開発を推進するため、子会社「プロセルキュア」(神戸市)を設立すると発表している。プロセルキュアに対し、米ベンチャーキャピタルでヘリオスが出資するサイセイベンチャーズが運営するファンドから10億円以上の出資を検討するほか、サイセイベンチャーズが補助金を活用した資金調達などに関するサポートを行う基本合意書を締結した。
《ST》