True Data---新サービス「SalesSensor」を小売業に提供開始
True Data<4416>は30日、DATAFLUCTと連携し、「SalesSensor(セールスセンサー)」の提供を、食品スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどの小売業を対象に、9月13日に開始することを発表。
SalesSensorは、小売業が新規出店する際の売上を予測するSaaSまたはレポートサービスである。小売業が独自に持つ売上実績データや店舗情報に加え、競合店の情報、人口や乗降客数、平均世帯年収など外部のオープンデータをAIが分析し、地域特性を加味した売上予測を自動的に算出する。社内にデータサイエンティストがいなくても、高精度の売上予測により、売上の最大化と新規出店コストの最適化につなげることができる。
同社は、小売業にデータマーケティングサービスを提供している。DATAFLUCTは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の知的財産・業務での知見を利用して事業を行うJAXAベンチャー認定企業で、データサイエンスで企業と社会の課題を解決しており、幅広い業界におけるアルゴリズム構築に強みを持つ。
同社は、DATAFLUCTと連携することで、精度の高い新規出店売上予測の提供に加え、ユーザーの要望に応じて、出店後の売上を検証するなど継続的にマーケティングを支援することができる。両社の知見を合わせ、新規出店の成功に向けたデータ活用支援をめざす。
《SI》