フィスカーが大幅に6日続落 この1カ月足らずで2人目の最高経理責任者を失ったと伝わる=米国株個別
(NY時間14:31)
フィスカー<FSR> 2.09(-0.27 -11.28%)
電気自動車(EV)のフィスカー<FSR>が大幅に6日続落。同社はこの1カ月足らずで2人目の最高経理責任者を失ったと伝わった。ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が関係者の話として伝えた。最初のモデルの販売を開始したばかりの同社にとって新たな後退となる。
11月初旬に最高経理責任者に任命されたビューティング氏が同社を去った。前任者が10月下旬に別の会社に転職したため、同社は決算発表を遅延させていた。同社が第3四半期決算を発表した翌日に、ビューティング氏は辞職している。同社はまだボーティング氏の退社についてまだ公表していない。
同社はEVに対する需要が冷え込む中で、急速に事業を拡大しようとしている数多くのスタートアップEV企業の1つ。同社初のSUVである「オーシャン」は今年初めに発売されたが、部品の遅れや、生産地であるオーストリアからアメリカへの輸送の難しさに苦戦し、販売はなかなか軌道に乗っていない。
【企業概要】
テクノロジーを駆使したアセットライトの自動車ビジネスモデルを構築し、EVの車両開発・カスタマーエクスペリエンス・販売・サービスに焦点を当てる。最先端の自律走行機能と革新的で時代を超越したデザインを有し、再生素材を採用するなど、持続可能性の高い独自のプロセスで車両の設計・開発を行う。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美