アセリリンが大幅安 臨床試験の受託機関の手順ミスを確認=米国株個別
(NY時間10:45)
アセリリン<SLRN> 6.76(-1.94 -22.30%)
バイオ医薬品のアセリリン<SLRN>が大幅安。CRO(医薬品開発業務受託機関)およびCROが委託しているベンダーの1社が関与した「イゾキベップ」の臨床試験実施の手順ミスを確認したと発表した。プロトコルがベンダーによって誤ってプログラムされ、手順のエラーが発生したとしている。一部の患者が、プラセボと活性治療を意図した交互のパターンではなく、ランダムな順序で受けてしまっていたという。
一方、エラーの影響を特定するための作業は進行中であるとし、CROが実施している試験の独立監査を実施するため、第三者と契約する予定であることも明らかにした。そこでは、進行中の試験を新たなCROに移行するか、現在のCROで試験を完了させるかを決定する。
【企業概要】
革新的な医薬品の特定と買収、および開発・商業化の促進に取り組むバイオ医薬品会社。免疫系の過剰な活性化に関連する疾患の治療法に重点を置き、汗腺膿瘍・乾癬性関節炎・ぶどう膜炎などを対象とする低分子タンパク質治療薬や、甲状腺眼症を対象とするモノクローナル抗体などの開発を進める。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美