シーゲンが上昇 当局からファイザーとの合併に必要な承認を得たと発表=米国株個別
(NY時間10:30)(日本時間00:30)
シージェン<SGEN> 228.87(+7.27 +3.28%)
ファイザー<PFE> 28.67(+0.03 +0.09%)
がん治療薬開発のシーゲン<SGEN>が上昇。同社はファイザー<PFE>との合併で合意しているが、12月14日に買収を完了するために必要なすべての規制当局の承認を得たと発表した。
ファイザーは米連邦取引委員会(FTC)の懸念に対処するために、米国におけるバベンシオの販売によるロイヤルティの権利を米国がん研究協会に取消不能で寄付することを選択した。
ファイザーはファイザーオンコロジー部門と呼ばれるエンド・ツー・エンドの事業組織を設立。がん領域以外の商業組織を米コマーシャル部門と国際コマーシャル部門の2つの事業部門に分割する。新組織体制は1月1日より実施。
【企業概要】
モノクロール抗体の標的能力を利用して、癌の治療法の開発・商品化に取り組む。特定のCD30発現リンパ腫、特定の転移性尿路上皮癌、特定の転移性HER2陽性乳癌の治療薬の商品化を進める他、治療成績を改善する為に設計された、固形腫瘍や血液関連癌の新しい治療法の開発を進める。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美