エヌリンクス---CoCoXiaの株式取得、子会社化へ
エヌリンクス<6578>は14日、CoCoXia(ココシア)の全株式を取得し、子会社化すると発表。
ココシアは福祉用具のレンタル・販売及び住宅改修を展開している。
エヌリンクスは「リアル×ウェブ」カンパニーを創造することを通じて、世の中の情報格差を解消することを目指している。
具体的には、F2F Marketing、Tele Marketing、Web Marketingの領域で情報格差のソリューションを提供している。これまで、F2F Marketingの領域においては、主にライフライン・太陽光関連の商材を中心に取り扱うことで、その知識・経験・ノウハウを蓄積してきた。
今後更なる発展のために、新規産業の開拓が必要であると考え、ココシアの株式を取得することを通じて、シニアケア分野に進出することを決定した。
日本は今後、高齢化社会が進展することが見込まれ、シニアケア用品が必要な方が大きく増加することが見込まれている。さらに、シニアケア分野は温かいリアルなコミュニケーションが必要とされる分野でありながら、DX化により大きく業務効率が改善する見込みのある分野でもある。そのため、同社が考える「リアル×ウェブ」という構想にマッチする分野であり、同社の強みが活きると考えている。
今後は他企業との連携や自社サービスの開発を通じたシニアケア領域におけるエコシステムの創造を目指す。
《SO》