個人投資家Rょーへー:2024年相場に向けたデイトレ戦略!【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2024年1月2日 13時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Rょーへー氏(YouTube「デイトレ塾 -Rょーへー」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2023年12月10日11時に執筆

こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRょーへーと申します。文章だけでは伝え切れない細かいニュアンスも表現するため、YouTubeにて『デイトレ塾 -Rょーへー』も作成しました。チャンネル登録して活用いただけると幸いです。私の手法や考え方はもちろん全て話しています。良かったら是非検索してみて下さい。

■変わりつつあるデイトレードの価値観

私は2016年にフォスコソーシャルレポーターに就任させていただき、2020年にはYouTubeを始めました。一貫して株式投資の中でもデイトレードに特化した配信をしていますが、年々デイトレードに対する価値観が変わりつつあると感じています。もちろん人それぞれ価値観は違うわけですから、私が個人的に感じたことであること、ご了承下さい。

2013年アベノミクス初期から株で財を築く人が続出し、デイトレードでも億り人と呼ばれる億達成者が出ていました。2016年、2017年にも多くのテーマ株が乱立し、熱狂的な相場となっていました。また、仮想通貨でもこの億り人が話題となりました。コロナバブルではテレワークの普及により、サラリーマンをしながらデイトレードに挑戦する人も増えました。そしてこの時期も大味なトレードが人気でした。

しかしここ数年、元々言われていたデイトレは日銭を稼ぐものという格言に忠実なトレードを求める人が急激に増えたように思います。私は2006年にデイトレを始め、2007年に勝てるようになって以降ずっとそういう地味でコツコツ稼ぐデイトレをしてきましたが、今になってこのスタイルを求める人が増えている印象なのです。

確かに地味ではあるけれど、毎日朝の30分程度の時間でサクっと5000円なり1万円なり勝ち、その後の時間は自由に使うという狙いは、デイトレのみでは暮らしていけないため、兼業というスタイルを強いられますが、時間効率は非常に良い取り組みとなります。私も2024年、引き続き地味ではあるけれど堅実に勝ち続けるデイトレードを続けていきます。

■2024年のデイトレ戦略

私の2023年のデイトレード成績は196勝10敗40休で243万円勝ちでした。やはり非常に地味ではありますが、負ける日が少ないことで日々心穏やかに過ごせるのは利点です。また、これはYouTubeにて朝30分のトレード、1日1万円、月20万円勝つための手法、やり方の動画を作るためにこれをノルマにして1年やってきたところもあります。それらの動画はすでにアップしてありますので是非YouTubeデイトレ塾からご覧下さい。

デイトレードの戦略も少しずつですが、変わりつつあります。AI・アルゴリズムのシェア拡大により、今後板読みはアルゴ読みのようになっていくことでしょう。また、板の大半が偽物であり、近付いてくるとアルゴが注文をスライドさせてくるケースも増えています。見えているものをそのまま信用し、その心理を読むというやり方では危険になってきました。

一瞬の歪みを取るのがデイトレの武器ではありますが、その歪みも少しずつアルゴにより抑えられてきました。しかしアルゴも決して万能ではありませんし、何より株価というのは上か下かでシンプルです。ならいかに過程が複雑になっても最後の答えはシンプルであるはずですよね。

私は時間軸を少しずつ延ばしていくことを考えています。数秒~1分で決着がつく買い方を狙いつつ、ここで買えればしばらく持っていても大丈夫だろうという買い方を増やす予定でいます。

■今年も挑戦する気持ちを持つ

私はデイトレード専門であり、スイング~中長期投資はお恥ずかしいことに負け続きでした。しかし昨年初めて、ついにスイングトレードで利益を出すことが出来ました。正直なところとても嬉しかったです。今年もスイングトレードで昨年のように利益が出せればいいなと思います。

また、昨年は私と弟のトレード人生をノンフィクションで描いた漫画『株で「1日だけ億り人」に2度なった男』を出版していただきました。きっと面白く笑っていただけると思うので良かったら是非検索してみて下さい。X(旧Twitter)では3話が丸々読めるようになっています。

また、引き続きYouTube活動も頑張っていくつもりです。この後1月5日15時30分には初心者がデイトレードにおいて最速で10万円勝てるようになるためのステップを詳しく超長尺動画で出す予定です。年末にアップした初心者・未経験者集中講座の動画を先に見てお待ちいただけると幸いです。是非楽しみにお待ち下さい。

いくつになっても挑戦し続ける気持ちがあれば多くの分野で成長していけるものと信じ、2024年も不退転の気持ちで努力していきたいと思います。今年も成績だけに固執せず、楽しむことを大切にしたいと思います。2024年、皆様も是非楽しいトレードライフを送って下さい。

本年も全力で!よろしくお願いします。

いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」、YouTube「デイトレ塾」を開設し、私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。是非検索してご覧下さい。

あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----

執筆者名:Rょーへー

ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ

《TY》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
株探プレミアムとは

日本株

米国株

PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.