テクマトリックス---「SOAtest/Virtualize 2023.2」の販売を開始
テクマトリックス<3762>は29日、SOAtest/Virtualize 2023.2」の販売を開始すると発表した。
「SOAtest/Virtualize 2023.2」は、米国Parasoft Corporationが開発したAPIテストの自動化とサービス仮想化を1 ツールで実現する。
SOAtest/Virtualize は、データ連携に欠かせないAPIの開発者と利用者に向けて、テストの自動化とテスト環境の仮想化(サービス仮想化)の2つの側面から開発の効率化をサポートする。APIの開発者には、API が正しく機能することを検証するために、APIのテストクライアントを自動生成し、APIの単機能テストやシナリオテストの実行を自動化する機能を提供する。APIを利用する側のアプリケーションの開発者には、APIから取得するデータを利用してアプリケーションが正しく動作することを検証するために、データ連携で用いるAPIを仮想化(高性能なモックサーバー・スタブを自動生成)し、疑似的にデータを提供することで、いつでも、何度でも、テストを実行できる環境を提供する。
SOAtest/Virtualize 2023.2 では、APIのテスト自動化機能(SOAtest)でテストの自動化を加速する機能が追加。OpenAIとシームレスに連携し、プロンプトに入力された内容からテストシナリオを提案し、関連するテストクライアントを自動作成する。さらに、コマンドライン実行時にテストジョブの並列実行が可能になった。
これらの新機能により、APIテストの更なる効率性の向上が期待できる。テスト環境の仮想化機能(Virtualize)では、実サービスからレスポンスを学習すると同時に、リアルタイムで仮想環境のスタブを自動生成したり、既存のスタブを更新したりするラーニングモード機能が搭載され、テスト環境の構築作業を大幅に軽減するともに、テスト環境を最新の状態に維持することが可能となる。
テクマトリックス<3762>はParasoft 社製品の国内総販売代理店として、システムのモダナイゼーションやマイクロサービス化に欠かせないAPIの開発とAPIを使用するアプリケーション開発に携わるすべてのお客様の課題解決に最適なツールとして、SOAtest/Virtualizeの販売、マーケティング、ユーザーサポートなどの活動を強化する。
《SI》