カナダ円、109円台に下落 市場参加者は4月の利下げ開始見込む=NY為替
きょうの為替市場はドル高の動きが加速する中で、カナダドルも対ドルで下落し、ドルカナダは1.35ドル台に上昇している。一方、カナダ円は109円台に値を落とす動き。今年に入って買い戻しの流れが続いているものの、110円台の上値が依然として重い状況に変化はない。
本日カナダ中銀が公表した調査によると、市場参加者は中銀が4月に利下げを開始し、年内は1%ポイント引き下げる可能性が高いと見ていることを明らかにした。
四半期に一度実施されたこの調査は、経済と金融政策に関する質問に対する約30人の金融市場参加者の回答に基づいている。先週、カナダ中銀は政策金利を5%に据え置いたが、政策委員たちは、高止まりしているインフレを抑えるためにいつまで5%を維持する必要があるかに注目していると述べていた。
この調査が実施されて以来、12月のインフレは前月の3.1%から3.4%へと加速し、カナダ統計局が発表した第4四半期のGDP推計値はカナダ中銀の予測を上回った。こうした結果を受け、一部のエコノミストは利下げ時期を年央または第3四半期に延期すると予想している。
27人の回答の中央値は、4.75%への最初の利下げは4月になると予想。年末についての27人の回答の中央値は4%だった。
USD/CAD 1.3541 CAD/JPY 109.82
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美