決算情報を早読みできるサイト「IR Speed」のユーザー体験談1

市況
2024年3月4日 21時59分

著名個人投資家のはっしゃんさんとフィスコが決算情報を早読みできるサイト「IR Speed」を共同開発しました。今回はこのツールをモニター利用いただいたIさん、Aさん、Kさんのユーザー体験談をご紹介いたします。

1、IR Speedを使用していて便利と思われる箇所。他のツールにないメリット。

Iさん、

四半期のBSがグラフになっている

Aさん、

決算情報にポイントを絞っているので、余計な情報がなくて見やすい。

PL/BSが視覚的に見えるので、分かりやすい。

好業績や成長株の目安などの解説があるので、初心者でもわかりやすい。

Kさん、

決算カレンダーの件数を選択すると、各企業の決算の売上?純利益の一覧が一目で分かることと次年度の予想が上下になっているため、比較しやすい。

業績修正の有無の記載がある。PL、BS、CFのグラフ一覧がすぐに見られる。

表の色使いが良い。

2、IR Speedのバージョンアップを希望する箇所と要望を受けての改良点。

Iさん、

決算チャートの各項目が色分けしてありますが、ぱっと見どの項目なのかわからないです。

決算チャートの各項目の詳細な数字をカーソルを合わせると表示するなどの機能が欲しいです。(※この要望にお応えして、数字表示機能は実装済みです)

決算チャートの、期末比・前同期比の表示がありますが、前四半期比も欲しいです。(※この機能は既に実装済みです)

決算の一覧に通期に対する進捗率の記載がほしいです。

短信や有報へのリンクがほしいです。(※ご要望にお応えして短信については近日、対応予定です)

業種・業態などの簡単な情報が欲しいです。

Aさん、

銘柄のお気に入り機能

過去の閲覧履歴機能

簡易的な株価チャート

AIアシスタントは画面の華やかさ的によいが、個別銘柄の画面ではチャートの方がよさそう

Kさん、

PL、BS、CFのグラフの色使いやグラフのサイズをもう少し見やすくできたらいいのでは無いか。(※この要望にお応えして、チャート拡大表示機能は実装済みです)

企業の適時開示も見られるといいなと思います。(※ご要望にお応えして短信については近日、対応予定です)

お気に入り登録などで、通知が来るように出来ればより良いと思います。

※はっしゃん氏について

ITエンジニア兼業投資家として割安成長株に長期投資するスタイルで1億円を達成。現在は独立・起業して「初心者にも持続可能な株式市場の実現」という理念のもと、専門的な金融知識なしで利用できる株式入門サイト「株Biz」を監修・開発。理論株価や月次情報など独自の投資コンテンツを配信する。投資家Vtuberとしてマネー誌、投資メディア、SNSでも活動し、ビジネス著書累計10万部、Twitter(X)フォロワー数8.1万人、YouTubeはっしゃん式投資勉強会チャンネル登録数2.0万人。

☆「IR Speed」のポイント1

決算リストは前期、今期経過、今期予想の3期表示、前期比や業績修正の有無も色分け表示、この画面だけで決算書速読が可能です。

☆「IR Speed」のポイント2

決算チャートで財務三表を6期分まで見える化表示、優良企業・成長株の決算チャートは右肩上がり、不振企業・成長倒れの決算チャートは右肩下がりとなり、これらを一目で判別できます。

☆「IR Speed」のポイント3

決算サマリーと財務三表を略式で6期・24四半期テーブル表示、本格的かつ効率的な時系列の決算分析が可能です。

IR Speedに興味をもって頂いた方へ

こちらのサイトは、「IR Speed」で検索できます。

また「IR Speed」の開発はユーザー参加型となっており、現在開発メンバーは募集中となっています。開発参加に興味のある方は「FSCC投資ツール開発プロジェクト」で検索して、「FSCC投資ツール開発プロジェクト」のサイトに進み、プロジェクト一覧から「はっしゃん氏:XBRL決算速報システム等」の「詳細を見る」にてご覧ください。

《FA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
株探プレミアムとは

日本株

米国株

PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.