ボルティモアの橋崩落で自動車産業への影響が懸念される=米国株個別
(NY時間13:18)(日本時間02:18)
フォード<F> 12.73(-0.17 -1.32%)
GM<GM> 44.39(+0.84 +1.92%)
米東部メリーランド州ボルティモアの「フランシス・スコット・キー橋」の崩落で自動車産業のサプライチェーンへの影響が懸念されている。海運大手APモラー・マースクと見られるコンテナ船が橋梁に衝突した。この事故により、米自動車産業のサプライチェーンは混乱し、パンデミックから立ち直りつつある米自動車エコシステムに新たな打撃を与えることになる。
フォード<F>のローラーCFOはTVの番組で「大きな港であり、多くの荷物が通過するため、影響が出るだろう」と語っていた。「回避策を検討している。東海岸の他の港や国内の他の場所に部品を流さなければならないだろう」とも述べた。
一方、GM<GM>も、現在閉鎖されているボルチモア港を経由していた車両出荷のルート変更に取り組んでいると述べた。ただ、港閉鎖による影響は最小限を見込んでいるとも語っている。
ボルティモアは長年、米国で最も自動車を扱う港で、昨年は84万7000台以上の自動車と小型トラックがここを経由した。BMW、フォルクスワーゲン、メルセデスベンツを含む欧州の自動車メーカーも、この港とその周辺に自動車の出荷を処理するための施設を設置している。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース