ピンタレストが決算受け時間外で16%の大幅高=米国株個別

材料
2024年5月1日 7時19分

(NY時間18:18)(日本時間07:18)時間外

ピンタレスト<PINS> 38.82(+5.37 +16.05%)

デジタル画像検索収集サイトのピンタレスト<PINS>が時間外で大幅高。引け後に1-3月期決算(第1四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。月間アクティブユーザーおよびユーザーあたり平均売上高(ARPU)も予想を上回っている。第2四半期のガイダンスも予想を上回る売上高見通しを示した。

同社は声明で「AIとショッパビリティへの投資で、広告主に更に大きなリターンをもたらし、予算を獲得している」と述べた。同社はデジタル広告事業に多額の投資を行っており、在庫を埋めるためにアマゾン<AMZN>やアルファベット<GOOG>のグーグルと提携し、より的を絞ったダイレクトレスポンス広告を提供している。

同社はショッピング可能なコンテンツにも力を入れており、レディCEOは「消費者がピンボードで見た商品を購入しやすくしている。このショッピングマインドが他のSNS企業と一線を画している。このような現代的なウィンドウ・ショッピングが、若者にとってより魅力的なものにしている」と述べた。同社サイトの利用者の40%以上は1997年以降に生まれたZ世代と呼ばれる層。

アナリストからは「同社のARPUが米国で伸びたのは、アマゾンやグーグルといった同業他社からのサードパーティ広告への露出が増えたためと思われる」との分析も出ていた。

(1-3月・第1四半期)

・1株利益(調整後):0.20ドル(予想:0.14ドル)

・売上高:7.40億ドル(予想:7.00億ドル)

・月間アクティブユーザー:5.18億人(予想:5.04億人)

北米:9800万人(予想:9723万人)

・ユーザーあたり平均売上高(ARPU):1.46ドル(予想:1.39ドル)

・EBITDA(調整後):1.13億ドル(予想:0.75億ドル)

(4-6月・第2四半期見通し)

・売上高:8.35~8.50億ドル(予想:8.28億ドル)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

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