クラッカー・バレルが大幅安 大幅な減配を発表=米国株個別
(NY時間11:08)(日本時間00:08)
クラッカー・バレル<CBRL> 48.55(-8.72 -15.23%)
土産物店も併設したレストラン運営のクラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストア<CBRL>が大幅安。前日引け後に減配を発表し、四半期配当を1株0.25ドルに引き下げると発表。予想は1.30ドルだった。
同社は理由として、2-4月期(第3四半期)と5-7月期(第4四半期)の業績が事前予想を下回ると見ており、その主な要因として客足が予想を下回っていることを挙げた。
これを受けて目標株価を引き下げたアナリストもいる。「同社の店舗への積極的な再投資は消費者との関連性を向上させる可能性があるが、リターンが正当化されるかは不明だ」と述べている。
また、今回の大幅な減配は同社の既存の投資家層にとって大きなマイナスと見ているという。「売上と利益を向上させるという経営陣の計画は成功するかもしれないが、それはあくまでショー・ミー・ストーリーだ」と付け加えた。
【企業概要】
米国内に土産物店を併設したレストランを運営する。朝食・昼食・夕食向けに、パンケーキ・フライドチキン・ミートローフ・サンドイッチなど家庭的な田舎料理を提供する。土産物店では、季節の贈り物・おもちゃ・調理器具などを取り扱う。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース