新興市場銘柄ダイジェスト:トリプルアイズは大幅に4日ぶり反発、アディッシュが一時ストップ高

材料
2024年5月27日 16時38分

<4425> Kudan 2900 +187

一時ストップ高。米国航空宇宙局(NASA)の月面探査向けソリューションKinematic Navigation and Cartography Knapsack(KNaCK)や次世代月面探査車両(月面ローバー)に協力し、開発を技術支援すると発表している。KudanのLidar SLAMソフトウェアの技術協力で、3D点群マッピングの探査でKNaCKの機能を拡張し、探査ナビゲーションとマッピングのローバーソリューションを開発してデモンストレーションを実施したという。

<5026> トリプルアイズ 1155 +118

大幅に4日ぶり反発。自動車分野の機械設計開発事業などを手掛けるBEX(愛知県豊田市)の株式を取得し、子会社化すると発表している。取得株式数は605株(議決権所有割合100%)で、取得価額は6.53億円。BEXはトヨタ自動車<7203>グループとの安定的な取引基盤を有しており、子会社化で設計業務の標準化やルーチンタスクの自動化等のAIによる業務支援に加え、グループ全体として顧客層の拡大などが図れるとしている。

<7093> アディッシュ 823 +54

一時ストップ高。連結子会社のアディッシュプラス(那覇市)とともに、アディッシュコンソーシアムとして経済産業省「働き方改革支援補助金2024」の支援事業者に採択されたと発表している。いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」とチャットを用いた相談窓口「SNS相談」を期間限定で学校等の教育機関に無償で提供することが可能になる。アディッシュは学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティングを提供している。

<4894> クオリプス 3700 +700

ストップ高。一部メディアが「iPS細胞から作成した心筋シートについて、早ければ6月にも厚生労働省に製造販売承認を申請する」と報じ、買い材料視されている。心筋梗塞や狭心症などの治療に用いられ、「iPS細胞由来の医薬品は世界で開発が進むが、承認申請は初めて」という。クオリプスは「申請時期については、15日の決算説明会で説明した通り6月を最短としている。正式に承認申請したら開示する」としている。

<6522> アスタリスク 528 +80

ストップ高。自社のバーコードリーダー「AsReader」がパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス<7532>が運営する総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」に導入されたと発表している。また、同じくAsReaderがアルペン<3028>に、電波の漏れを防ぐ特殊筐体にRFIDアンテナを内蔵した「RFID Reading Tub」がRESTA(大阪市)の無人アパレルショップに、それぞれ導入されたという。

<4388> エーアイ 889 +28

大幅に続伸。VTuber「華鏡よさり」のボイスを基に制作した音声作成ソフト「A.I.VOICE カキョウヨサリ」「A.I.VOICE2 カキョウヨサリ」を7月12日に発売すると発表している。はつらつとした無邪気な女性の声をベースとした音声作成ソフトで、ソフトに文字を入力するだけで明瞭さとあどけなさを兼ね備えた声で読み上げ、音声ファイルを作成し保存することができるという。詳細は6月7日のA.I.VOICE公式生放送で紹介する。

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
株探プレミアムとは

日本株

米国株

PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.