フォードが決算受け時間外で11%の大幅安=米国株個別

材料
2024年7月25日 6時00分

(NY時間16:58)(日本時間05:58)時間外

フォード<F> 12.08(-1.59 -11.63%)

フォード<F>が時間外で大幅安。引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、1株利益が予想を下回ったほか、EBITも予想を下回った。新車の品質問題が保証費用の急増につながったとしている。

ガイダンスも公表し、通期のEBITの見通しを据え置いたほか、フリーキャッシュフロー(FCF)の見通しは上方修正した。EVを手掛けるモデルe部門の通期の損失は50―55億ドルで変更なしとした。

ローラーCFOは声明で「品質を向上させ、コストと複雑さを軽減するために、まだ多くの仕事が残っているが、チームは全力で取り組んでおり、正しい方向に向かっている」と述べた。

同社は売れ筋のピックアップトラックF-150のモデルチェンジを含め、従来の内燃機関モデルの生産を強化している。同社は先週、カナダのオンタリオ州にある工場で大型のスーパーデューティ・ピックアップの生産を開始すると発表した。この工場では、同社が2年延期したEVの生産が予定されていた。

ファーリーCEOは「EV部門は今年、55億ドルもの損失を出すと予想しており、同社全体の足を引っ張っている」と述べた。

(4-6月・第2四半期)

・1株利益(調整後):0.47ドル(予想:0.67ドル)

・売上高:478億ドル 6.2%増

フォード・ブルー:267億ドル(予想:256.3億ドル)

フォード・モデルe:11.0億ドル(予想:13.1億ドル)

フォード・プロ:170億ドル(予想:164.8億ドル)

・EBIT(調整後):28.0億ドル 26%減(予想:37.3億ドル)

・EBITマージン:5.8%(予想:8.0%)

(通期見通し)

・FCF:75~85億ドル(従来:65~75億ドル)

・EBIT(調整後):100~120億ドル(予想:112.3億ドル)

フォード・ブルー:60~65億ドル(予想:70~75億ドル)

フォード・モデルe:-50~-55億ドル(予想:-54.7億ドル)

フォード・プロ:80~90億ドル(予想:84.6億ドル)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

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