メタ、競争法違反でEUが処罰と伝わる=米国株個別
(NY時間12:20)(日本時間01:20)
メタ<META> 459.43(-1.84 -0.40%)
先ほど、EUがメタ<META>を競争法違反で処罰する意向だと伝わった。ロイター通信が関係者の話として伝えた。同社がフェイスブック・マーケットプレイスを同社のSNSに結びつけることで、クラシファイド広告市場における優位性を乱用しているという。
EUは数カ月以内にフェイスブックに対し、クラシファイド広告プラットフォームの別バージョンの作成を命ずる可能性があるという。これにより、ユーザーはSNSを介さずにフェースブック・マーケットプレイスにログインできるようになる。
EUの反トラスト法機関はまた、フェイスブックにライバル広告プラットフォームのデータを使用して競合することを止めさせるために、デジタル市場法の下で新たな権限を活用する準備を進めているとも伝えている。
年間売上高の10%もの罰金を科される可能性があるが、EUの罰則がこのレベルに達することはめったはないという。これに対してメタは、欧州委員会の主張には根拠がないとしながらも、この問題に関して規制当局と建設的な取り組みを続けていると述べた。
特に株価には影響は出ていない。
株探ニュース