新興市場銘柄ダイジェスト:BlueMemeは大幅に4日続伸、デジプラがストップ高

材料
2024年8月21日 15時16分

<4069> BlueMeme 1130 +127

大幅に4日続伸。上限10万株(1.00億円)の自社株買いを実施すると発表している。発行済株式総数(自社株を除く)に対する割合は約2.8%。取得期間は21日から25年8月20日までとしている。経営環境の変化に対応した機動的な資本政策の遂行を可能とすることが目的。自社株買いが株主還元策として好感されていることに加え、株価が25日及び75日移動平均線を上に突き抜け、先高期待が広がっていることも買いにつながっているようだ。

<4888> ステラファーマ 482 +39

大幅に4日続伸。BNCT(ホウ素中性子捕捉療法)用ホウ素薬剤として開発中のボロファラン(10B)(SPM-011)の再発悪性神経膠腫並びに再発髄膜腫を対象としたオーファンドラッグ指定を厚生労働省に申請したと発表している。オーファンドラッグ指定は希少疾患用医薬品の研究開発を促進するための制度で、指定を受けられれば、国からの研究開発費の助成が受けられるなどの優遇措置が付与される。

<3970> イノベーション 1231 +75

大幅に続伸。上限6万株(0.90億円)の自社株取得枠を設定したと発表している。発行済株式総数(自社株式を除く)に対する割合は2.24%。取得期間は21日から25年1月27日まで。また、グループ会社のInnovation IFA Consulting(東京都渋谷区)がFinatextホールディングス<4419>傘下のスマートプラス(東京都千代田区)及びファイナンシャルスタンダード(同)と共同開発した投資一任運用サービスの提供を開始している。

<3691> デジプラ 655 +100

ストップ高。ポート<7047>がグループ会社のデジタルフィンテック(東京都渋谷区)が運営する「デジタルギフト」を株主優待として活用することになったと発表している。ポートの株主は交換先の中から好きな優待品目を選択できる。従来の物理的なギフトに代わり、QRコードで即時受取、利用が可能。企業から株主へのメッセージ動画機能やアンケート機能なども利用できるという。

<7080> スポーツフィール 650 +60

大幅に続伸。上限18万5000株(1.00億円)の自社株取得枠を設定したと発表している。発行済株式総数(自社株を除く)に対する割合は2.5%。取得期間は21日から10月31日まで。取得した自社株は、株式を対価とするM&Aやグループの役職員を対象とした株式報酬に活用することを検討する。自社株買いが好感されていることに加え、株価の底打ち期待も買いを後押ししているようだ。

<6069> Trends 878 +56

大幅に3日ぶり反発。上限25万株(2.00億円)の自社株買いを実施すると発表している。発行済株式総数に対する割合は3.13%。取得期間は23日から11月14日まで。株主還元の充実と資本効率の向上を図るとともに、経営環境の変化に対応した機動的な資本政策を可能とすることが目的。また、子会社を設立し、美容メディア「MimiTV」の運営事業を譲渡することを明らかにしている。

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
株探プレミアムとは

日本株

米国株

PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.