CVSヘルス、会社分割も含めた戦略的選択肢を検討と伝わる 株価は反落=米国株個別
(NY時間10:19)(日本時間23:19)
CVSヘルス<CVS> 61.93(-0.95 -1.51%)
ヘルスケア大手のCVSヘルス<CVS>が、会社分割も含めた戦略的選択肢を検討していると伝わった。ブルームバーグが関係者の話として伝えた。同社はドラッグストアと医療保険の両部門で逆風に直面している。
同社は現在進行中の検討を促進するために金融機関に助言を求めたという。まだ決定には至っていないが、検討されている選択肢には小売事業と保険事業の分離を含む様々な会社分割の手法が含まれている。
同社は発表資料で、株主価値を創造する方法を継続的に模索していると述べたが、今後の方向性に関しては回答を控えた。
CVSは小売薬局の利益率低下と売上高の約3分の1を占める医療保険部門のエトナでの患者ケアコストの増加に苦戦している。今年8月には3四半期連続で2024年の業績予想を下方修正した。
前日は経営陣が投資会社グレンビュー・キャピタルと会合を開き、業務改善策について協議すると伝わっていた。グレンビュー・キャピタルの創設者ロビンス氏が同社株を大量保有しており、ロビンス氏の25億ドルのファンドのうち、同社は約7億ドルを占めているという。
ただ、株価は時間外で上昇していたものの、前日まで6日続伸していただけに、通常取引に入ると下げに転じている。
【企業概要】
米国において、地域密着、デジタルチャネル、および医師・薬剤師・看護師を通じて、健康向上のためのソリューションを提供する。慢性疾患の管理、服薬の遵守、便利な方法での手頃な価格の健康・ウェルネスサービスの利用、価値ベースの支払いプログラム等を、必要とされる場所・タイミングで提供する。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース