ビューテHD Research Memo(5):コア事業の強化に加え、将来を見据えた新サービス・新規事業にも取り組む
■主な活動実績
1. コア事業の取り組み
ビューティカダンホールディングス<3041>の「生花祭壇事業」ではエリア展開に取り組み、福島西営業所(2023年7月)、滋賀営業所(2023年10月)、beauty kadan 生協富沢店(2024年3月)を開設・出店した。また、「生花卸売事業」については、新たな国内産地を含めた取引増加を推進するとともに、アグリフラワーとの連携により、熊本県八千代市の農地を取得し、菊の生産をスタートした(2024年5月)。「ブライダル装花事業」では、単価向上のための商品開発(アフターブーケ自社制作等)に取り組んだほか、CROWN Gardenex ホテル日航熊本店を出店した(2024年1月)。
2. 新サービス開発・新規事業
業務提携している(株)マイクロウェーブが開発したオンライン葬儀サービス「@葬儀」※1の販売を強化するとともに、新たに遺影サービスをスタートした(2024年5月)。また、2023年7月23日に資本業務提携を締結した(株)goennとは、彼らが開発した「納骨堂化アプリ」や「オンライン参拝アプリ」等を活用するプロジェクトをスタートし、納骨堂化アプリ「musuhi」※2をリリースするに至った(2024年4月)。また、AI・IoT事業への参入(AI筆跡鑑定等)のほか、葬儀業界向けのクラウドプラットフォーム提供に向けても開発を進行中である。
※1 「@葬儀」は、インターネットを活用した追悼サービス(サブスク型)。「葬儀の共有」だけでなく、Web上で受け取った訃報から直接花を送ることや、オンライン葬儀場より遺族へメッセージの送信や香典を届けることができる。新たに開始した遺影サービスでは、故人のキャラクターを表現する豊富な着せ替えと背景データを組み合わせることができる。
※2 納骨堂事業を運営する事業者(寺社、神社、公益事業者の民間、自治体等)を対象に、納骨サービスを探す生活者への集客、営業管理、利用者や故人とその続柄の管理、その方たちへの回忌やイベント等を起点にしたコミュニケーションをデジタルで一括管理できる画期的なサービスである。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
《HN》