アスマーク:マーケティング・リサーチ事業で底堅い成長続く
アスマーク<4197>は、マーケティング・リサーチ(MR)事業(24年11月期第3四半期累計売上高に対して約96%)とHRテック事業(同約4%)を展開する。
アスマーク(ASMARQ)という社名は、明日・未来(AS)とマーケティング(Marketing)、高品質(Quality)・探究(Quest)を組み合わせた造語である。2020年9月に調査会社としては初めてのオンラインインタビューツール「i-PORT voice」をリリースした。同社のリサーチを利用する顧客は、大手の調査会社、広告代理店、一般消費財メーカー、マスコミ関連企業等で2024年11月期第3四半期累計の顧客別売上構成は調査会社が33.8%、代理店・コンサルが13.9%、事業会社が41%、そのほかが11.3%となっている。前期2023年11月期のクライアント社数は1,101社、クライアント窓口数(取引口座数)は2,413窓口、年間売上500万円以上の大口顧客数は175社で、大口顧客が売上全体に占める割合は74%に増加。また、リピート率は94.2%で、多くの顧客が継続顧客になる特徴を有している。現在の有効パネル数は100万人超となっており、国内でも大規模な自社パネル基盤を有する。
2024年11月期第3四半期累計の売上高は前期比4.3%増の3,352百万円、営業利益は同18.3%増の336百万円の増収増益で着地し、第3四半期累計期間における過去最高を記録。直接案件を受注できる事業会社を中心としたMR需要が引き続き高まり、特に対面でのグループ・インタビューやデプスインタビューといったオフライン調査の受注が大きく伸長、インターネットリサーチ及びオンラインインタビュー調査の受注も引き続き好調に推移したようだ。また、グローバルリサーチ売上は同27.2%増と大幅に成長した。通期の売上高は前期比10.2%増の4,720百万円、営業利益は同13.6%増の360百万円を見込んでいる。
国内MR市場が過去5年CAGR3.8%を続けているなかで、同社は過去5年CAGR10%と市場成長率を上回る業績を継続している。従来同社では調査実務のみを大手リサーチ会社から受託していたが、直近は調査企画設計も自社で行える体制となっており、業界最高水準の調査品質の構築・提案・分析力の向上により調査依頼者(顧客)からの直接受注が拡大している。また、代替受託会社が不在のため大手のリサーチ会社からの受注も減少せず、継続・拡大している。年間取引社数1,000社以上、リピート率94%以上、他業種のクライアントが存在している点は、かなりの強みとなっている。さらに、同社の海外リサーチ売上高は過去5年CAGR34%と健闘している。自社保有の在日外国人パネルへのリサーチをフックに今後も成長を見据えており、売上に占める割合を10%まで引き上げる計画。そのほか、HRテック事業でも在籍管理ツール「せきなび」・ES調査・ハラスメント防止「CHeck」などのサービスに注力して実績を積み上げつつある。株主還元は、総還元性向30%を目安として安定的な配当を実施していく想定であり、配当利回りは2.77%。将来的には豊富なキャッシュを活かした投資やM&Aも視野に入ってきそうで、業績の底堅い成長が続く中、配当利回り2%超えの同社の動向に注目しておきたい。
《NH》