ゼネテック---2Qは2ケタ増収増益、3事業部門いずれも増収増益を達成
ゼネテック<4492>は14日、2025年3月期第2四半期(24年4月-9月)連結決算を発表した。売上高は前年同期比26.4%増の39.93億円、営業利益は同82.7%増の3.58億円、経常利益は同79.9%増の3.54億円、親会社株主に帰属する中間純利益は同54.8%増の1.85億円となった。
システムソリューション事業の売上高は前年同期比19.4%増の23.42億円、セグメント利益は同53.2%増の6.08億円となった。強みであるソフトウェアとハードウェアの一体型システム開発の受注が引き続き堅調に推移した。システム開発は、外注先納期遅延の影響を受けた前年同期から、生産体制が通常稼働に回復し問題発生前の水準を超えて伸長したこと、大手顧客の年間開発計画の上期前倒しがあったことが増収増益につながった。また、ソフトウェア開発は、車載系統合ソリューションやサイバーセキュリティなどの新たな車載系開発案件の獲得が進んだ。
エンジニアリングソリューション事業の売上高は同43.7%増の14.10億円、セグメント利益は同39.0%増の2.25億円となった。3次元シミュレーションソフトウェア「FlexSim」は、前年度から継続して自動車、電機、電子部品などの大手顧客から増設および新規分の受注を獲得し、利益面でも大きく貢献した。3次元CAD/CAMソフトウェア「Mastercam」は、第1四半期連結会計期間に実施したキャンペーンの効果に加えカスタマイズ案件の獲得に注力した結果、売上高は前年同期比増加となったが、当中間連結会計期間における仕入価格改定の影響を受け、利益面では売上額の増加幅ほど伸びなかった。PLM事業は、2024年4月に取得したフラッシュシステムズを第2四半期連結会計期間より連結損益計算書に加えたこと等もあり売上高が増加したが、組織構築および人材確保・育成にかかったコストを上回る売上計上までには至らなかった。
GPS事業の売上高は同11.9%増の2.52億円、セグメント利益は同2.2%増の0.61億円となった。防災スマートフォンアプリ「ココダヨ」サービス全体の累計インストール数は154万件となり、売上高は前年同期比で大きく増加した一方、第2四半期連結会計期間の売上高はスゴ得の売上単価の変動の影響もあり第1四半期連結会計期間ほど伸びなかった。利益面ではドル建てのサーバー使用料が円安で増加したことに加え、開発原価の増加もあって微増となった。
2025年3月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比18.9%増の85.00億円、営業利益が同30.3%増の8.20億円、経常利益が同26.0%増の8.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同13.3%増の4.70億円とする11月6日発表の修正計画を据え置いている。
《ST》