パランティアが最高値更新 2つのクラウドサービスで米政府の認証取得=米国株個別
(NY時間15:02)(日本時間05:02)
パランティア<PLTR> 70.91(+4.52 +6.81%)
情報分析ソフトのパランティア・テクノロジーズ<PLTR>が上昇し、最高値を更新している。同社はAI関連株としても認識されているが、同社の2つのクラウドサービスについて米政府の認証を取得したと発表したことが材料視されている。
これで同社の全製品が「FedRampハイベースライン」で政府に提供可能となった。米連邦リスクおよび認証管理プログラム(FedRAMP)の中で、特に機密性の高いデータを保護するために設けられたフレームワーク。
本日の上げにより同社株の上昇は年初来で300%超に拡大している。
【企業概要】
世界の防衛・諜報機関、災害救援組織、企業などに、データ・意思決定・運用を大規模に効果的に統合するソフトウェアを提供する。大量の情報を、その業務を反映した統合データ資産に変換することを可能にし、大規模言語モデルと共に、既存の機械学習テクノロジーの力を活用し、AIを組織データと接続する。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース