クアルコム、アームとのライセンス契約巡る訴訟で勝訴=米国株個別
(NY時間09:35)(日本時間23:35)
クアルコム<QCOM> 156.28(+3.39 +2.22%)
アーム<ARM> 127.40(-4.75 -3.59%)
クアルコム<QCOM>が上昇の一方、アーム<ARM>が下落。ライセンス契約を巡ってアームがクアルコムを訴えていた訴訟で、デラウェア州の連邦地裁の陪審が20日に、クアルコムのライセンス契約違反はなかったとの評決を下した。
クアルコムは2021年に半導体スタートアップ、ヌビア社を買収。これにより追加ライセンス使用料をアームに支払うことなく、ヌビアがライセンスを取得していたアームのチップ製品を自社のチップに組み込んだ。これ対してアームは、クアルコムは契約を再交渉する必要があったとし、買収で得た半導体設計を破棄するよう要求していた。
両社は長年のパートナー企業だが、プロセッサー分野での競合により対立が深まった。世界トップクラスのIT企業の多くが、アームがライセンス供与しているクアルコム製のチップに依存していることから、この訴訟は重要な意味を持っていた。アームは再審を求める意向を示している。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース