サウスウエスト航空、労働者の一部採用を停止 株価は小幅高=米国株個別
(NY時間10:06)(日本時間00:06)
サウスウエスト航空<LUV> 33.25(+0.12 +0.36%)
サウスウエスト航空<LUV>は、新たなコスト削減策の一環として、管理職や本社勤務、外部の労働者の採用を一時停止すると伝わった。ブルームバーグがジョーダンCEOの従業員宛てメモを基に伝えた。アクティビスト(物言う投資家)として知られるエリオットとの対立を受けた動きだという。
今回のコスト削減策には大半のインターンのオファーの一時停止のほか、業績を祝ったり新年度の計画を打ち出したりする年次集会2件の中止も含まれる。
ジョーダンCEOは「いまはコスト管理に努めて、一段と現場や顧客に近く、一層効率的な組織づくりに重点を置いている。優良な財務実績を取り戻すために奮闘を続ける中、1ドルたりとも無駄にはできない」と述べた。
サウスウエスト航空はすでに、プレミアムシートや指定席の追加を決め、夜間の長距離便の運航開始により、長年に渡る低コストビジネスモデルの一部を改変している。また、顧客の需要や業界のトレンドの変化への対応が遅いと主張するエリオットとの最近の争いにより、同社は取締役会の再編とケリー会長の退任にも至った。
株価は小幅高で推移している。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース