船場---福岡空港国際線ターミナルの内装デザインを担当し、伝統工芸で魅力発信

材料
2025年4月2日 17時29分

船場<6540>は28日、福岡空港国際線ターミナルビルの増改築工事において、内装デザイン・設計、制作・施工を担当したと発表した。

同社は「街の観光名所の一つとなるような驚きと感動のある空港」をコンセプトに掲げ、福岡の伝統工芸品をふんだんに活用した空間演出を行った。具体的には、大川組子、小石原焼、博多人形、博多織、八女提灯などを用い、日本・福岡の魅力あふれる文化や四季を世界に発信する場を創造した。

約4倍に拡張された免税店エリアでは、「中州の街並み・屋台・祭りの山車」という福岡を象徴する3つの要素を取り入れ、賑やかで印象的な空間を創出した。

また、航空会社ラウンジ「ラウンジ福岡」では、新進気鋭の博多人形師・中村弘峰氏の作品「黄金時代 龍の舞」を展示。さらに、大川組子、博多織、小石原焼など、福岡の伝統工芸品を随所に配置し、訪れる人々が日本の伝統文化を楽しめる空間を提供している。

到着ロビー・アクセスホールには、福岡県八女市星野村の木材を活用したウェルカムゲートを設置し、訪日客を迎え入れるとともに、視覚的な誘導効果を高めている。これらの取り組みにより、機能性と装飾性が調和した快適な空間を実現した。

福岡空港は、2048年に国際線年間旅客数1,600万人を目指し、リニューアルを進めている。今回のグランドオープンにより、北側コンコース延伸、旅客搭乗橋増設、立体駐車場新設、有料ラウンジ・航空会社ラウンジリニューアル、アクセスホール新設などの施設拡張が完了した。船場は、これらの内装デザイン・設計、制作・施工を担当し、福岡空港の新たな魅力創出に貢献した。

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
株探プレミアムとは

日本株

米国株

PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.