概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR

明日は6月の米雇用統計 予想を下回るとの見方も

経済
2025年7月3日 3時49分

NY時間の終盤に入って、米株式市場でダウ平均は横ばいでの推移が続いており、為替市場でドル円は143.60円付近での推移となっている。この日発表のADP雇用統計は雇用者数が予想外の減少となり、米労働市場の冷え込みを示したものの、市場は明日の米雇用統計を控えて冷静に受け止めたようだ。

その6月の米雇用統計だが、事前予想では非農業部門雇用者数(NFP)が11万人増、失業率は4.3%への悪化が見込まれている。それに対して米大手証券のエコノミストから、6月のNFPのコンセンサス予想11万人は楽観的過ぎるとの見方が出ている。同エコノミストは8.5万人増を予想しているという。

米連邦政府の雇用者数が1.5万人減少したと見ており、これが6月の政府部門の雇用を抑制した可能性が高いという。加えて、5月にベネズエラからの移民の一時保護資格停止を含む、トランプ政権の移民規制強化が、この層の雇用喪失につながった可能性も高いとしている。さらに、関税は5月のデータと同様、6月も製造業の雇用に重石となった可能性が高いとも述べた。

失業率については、5月の端数を含む4.24%から4.3%に悪化したと予想しているようだ。

◆米雇用統計(6月)3日21:30

・非農業部門雇用者数(NFP)

予想 11.0万人 前回 13.9万人(前月比)

・失業率

予想 4.3% 前回 4.2%

・平均時給

予想 0.3% 前回 0.4%(前月比)

予想 3.8% 前回 3.9%(前年比)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集