ホワイトハウス、金地金関税に関する誤情報を修正へ=米国株個別
ニューモント<NEM> 69.21(+0.14 +0.20%)
バリック・マイニング<B> 23.39(+0.32 +1.37%)
NY金先物12 月限(COMEX)
1オンス=3456.80(+3.10 +0.09%)
トランプ政権は、金地金の輸入には関税を課さないと明確にする新たな方針を示す意向を示唆した。当局が金地金を関税の対象とする判断を下し、市場関係者らを驚かせたことを受けた措置。ホワイトハウスは、金やその他特殊製品の関税に関する「誤情報」を正すため、近く大統領令を公表する予定だという。
業界関係者の間では、スイス(貴金属の主要輸出国)からの輸入品に39%の関税を課すトランプ政権の「相互関税」の対象から金地金は除外されると理解されていた。しかし、あるスイスの金精錬業者が確認したところ、米税関・国境警備局(CBP)は、1キロおよび100オンスの金地金は関税対象になるとの判断を示したと、同局の書簡で明らかになっていた。
ニューモント<NEM>やバリック・マイニング<B>など金関連株、そしてNY金先物が上げ幅を縮小する動きが出ている。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース