概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR

中国の長期休暇、旅行回数は増加も支出は控えめ

注目
2025年10月9日 21時39分

中国国民は10月初旬の8日間に渡る大型連休中に旅行回数を増やしたものの、1回あたりの支出は前年より少なく、支出低迷が続いていることが示された。ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が伝えた。

中国文化観光省が9日発表したデータによると、国慶節(建国記念日)と中秋節を組み合わせた今年の大型連休期間中、中国国内の旅行者数は延べ8億8800万人に上り、総支出額は8090億元(約17兆3500億円)に達した。

例年よりも休暇が長かったこともあり、いずれも前年を上回ったが、公式データを基に計算したところ、今年の1回あたりの旅行支出は911元で、前年より少なかったという。

中国政府は高額商品購入時の下取り促進や、子どもが複数いる家庭への現金給付など、需要喚起策を講じてきたものの、今年の国内消費は低調に留まっている。

旅行に出かけた人は多かったものの、支出は控えめで、所得の伸び悩みや不動産市場の低迷を背景に家庭が予算重視の選択をするなど、中国全体に及ぶ消費レベルの引き下げを反映している。

中国のオンライン映画チケット販売・データプラットフォーム「猫眼」によると、8日間の映画興行収入は 18億4000万元、観客数は5007万人となった。ただ、チケットの平均価格は36.6元で、過去5年間で最低だった。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集