ウォルマートが上昇 オープンAIとの提携を発表=米国株個別
(NY時間14:26)(日本時間03:26)
ウォルマート<WMT> 107.43(+5.31 +5.19%)
ウォルマート<WMT>が上昇。オープンAIとの提携を発表した。チャットGPT上で商品検索・購入が可能になるようAI活用をさらに加速させる。今回の提携は同社によるAI活用の取り組みをさらに一歩進める動きとなる。
同社のAI担当責任者のダンカー氏はインタビューで、「チャットGPT上で購入ボタンをクリックすることで、ウォルマートの商品を直接購入できるようになる」と説明した。対象商品には衣料品、エンターテインメント、加工食品、その他日用品など、ウォルマートおよびサムズ・クラブの品揃えが含まれるという。また、「この取り組みは顧客がいる場所で利便性を提供する機会だと考えている」と述べた。
今回のチャットGPTとの連携は生鮮食品は対象外となる。その理由について「生鮮品は多くの顧客が毎週ほぼ同じ商品を購入する傾向があるためだ」と説明している。新機能は今秋に正式リリースされる予定。
近年、消費者はメール作成からレシピ検索まで、日常業務の多くでAIを活用するようになっている。その中で、ショッピングは新たなユースケースとして注目を集めており、人々はAIを通じて価格比較やレビュー確認を行うようになりつつある。
こうした動きを受け、小売企業はリアルタイムで顧客の質問に答え、希望商品を探しやすくするAIツールの導入を進めている。オープンAIもすでにエッツィやショッピファイと提携し、チャットGPT上で加盟店の商品を購入できるようにしている。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース