トランプ大統領、次期FRB議長に誰を指名するか決めた
トランプ大統領は日曜日に、次期FRB議長に誰を指名するか決めたと語った。大統領は次期議長候補が利下げに動くとの見通しを示している。「誰を選ぶか分かっている」と改めて述べるとともに、「今後発表することになる」とも述べた。誰を選ぶかは明らかにしなかった。
先週一部報道で、トランプ大統領の側近や盟友の間では、ハセット国家経済会議(NEC)委員長が最有力候補と報じられていた。
ハセット委員長は前日のテレビ番組で、言及を控えた上で、先週の報道は「噂だ」と述べていた。ただ、ハセット委員長は、トランプ大統領による指名が近いとのニュースに市場は好反応を示したと指摘。「トランプ大統領が自動車ローンをより安くし、低金利で住宅ローンを利用しやすくする人物を選ぶと期待していいと思う」と発言。「私に関する噂への市場の反応として、まさにそれが見られた」と語った。
次期議長の選考プロセスを統括するベッセント財務長官は先週、トランプ大統領がクリスマス前に候補者を発表する可能性があると話していた。
最終候補にはこのほか、ウォラーFRB理事とボウマンFRB副議長(銀行監督担当)、ウォーシュ元FRB理事、ブラックロック幹部のリーダー氏がいる。
株探ニュース