概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR

アミカスが急伸 バイオマリンが買収に合意=米国株個別

材料
2025年12月20日 4時53分

(NY時間14:48)(日本時間04:48)

アミカス<FOLD> 14.21(+3.32 +30.44%)

バイオマリン<BMRN> 62.53(+10.58 +20.37%)

バイオ医薬品のアミカス・セラピューティクス<FOLD>が急伸。バイオマリン・ファーマ<BMRN>が、希少疾患治療のポートフォリオ拡充を目的に、アミカスを約48億ドルで買収することで合意した。

アミカスの株主は1株14.50ドルの現金を受け取る予定。前日終値に対して33%高い水準となり、取引は株主および規制当局の承認を条件に26年第2四半期に完了したい意向。

バイオマリンのハーディCEOは、「自社の販売網と製造能力を踏まえると戦略的に理に適った取引だ」と述べ、「両社はいずれも細胞内で老廃物を分解できなくなる希少疾患であるライソゾーム病の治療に注力している」と説明した。

また、アミカスの2つの治療薬はいずれも年商10億ドル超が見込めるブロックバスターになる可能性があるとし、今後も比較的小規模な買収を進めたい考えを示した。

バイオマリンはこの取引により、ファブリー病およびポンペ病向けの承認済み治療薬を獲得し、これらは2030年までに合計14億ドルの売上をもたらす可能性があるという。

【企業概要】

希少疾患を対象とした新薬の開発・提供に取り組むバイオテクノロジー会社。代謝性疾患の治療法として、αガラクトシダーゼA酵素と結合するGalafoldを開発し、ファブリー病や遅発性ポンペ病の治療薬として販売する。バッテン病を対象とした治療法の研究開発も行う。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集