概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR

エヌビディアCEO、オープンAIへの1000億ドル投資は確約ではない=米国株個別

材料
2026年2月3日 0時24分

(NY時間10:20)(日本時間00:20)

エヌビディア<NVDA> 188.89(-2.24 -1.17%)

エヌビディア<NVDA>のフアンCEOは1日、先週伝わったオープンAIへの最大1000億ドルの投資は確約ではないと述べ、資金提供は段階を追って検討していくとの考えを示した。

フアンCEOは台北で、「決して確約ではない。最大1000億ドルまで投資してほしいと伝えられた。もちろん、声をかけてもらったことを非常にうれしく、光栄に思っているが、投資は一歩ずつ進めていく」と語った。

エヌビディアは昨年9月に締結した基本合意の一環として、新たなデータセンターやその他のAIインフラ支援のため、オープンAIに最大1000億ドルを投資する計画だとしていた。

この取引は、エヌビディアの先端半導体を搭載し、AIモデルの学習や展開に用いる少なくとも10ギガワットの電力容量を持つデータセンターの建設をオープンAIが進めるのを支援する狙いだった。10ギガワットはニューヨーク市のピーク電力需要に相当する。

 ただ、エヌビディアの社内では懸念が示され、停滞しているとも報じられていた。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集