アップルが上昇 AIを組み込んだ3種類の新ウェアラブル端末の開発加速と伝わる=米国株個別
(NY時間13:43)(日本時間03:43)
アップル<AAPL> 264.97(+9.19 +3.59%)
本日はIT・ハイテク株への売りが多い中、アップル<AAPL>は上昇。同社はAIを組み込んだハードウエアへのシフトの一環として、3種類の新たなウェアラブル端末の開発を加速していると伝わった。ブルームバーグが関係者の話として伝えた。
同社はスマートグラスのほか、シャツに留めたり、ネックレスのように身に着けたりできるペンダント型の端末や、AI機能を強化したワイヤレスイヤホン「AirPods」の開発を本格化しているという。3製品はいずれもAIアシスタント「Siri」を中核に据え、視覚情報を活用して操作や指示を実行する仕組みになるという。
これらの製品はアイフォーンと連携し、それぞれ異なる性能のカメラシステムを搭載する見通し。
AirPodsとペンダントは、よりシンプルな製品として位置づけられており、写真や動画の撮影ではなく、AIの動作を補助するための低解像度カメラを搭載するという。一方、スマートグラスはより高価格帯で、多機能な仕様になる見込み。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース