概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR

バイキングが下落 来週の決算発表を前に警戒感広がる=米国株個別

材料
2026年8月15日 2時32分

(NY時間13:32)(日本時間02:32)

バイキング<VIK> 100.68(-5.43 -5.12%)

クルーズのバイキング<VIK>が下落。特段の悪材料は聞こえてこないが、来週19日に予定されている決算発表を前に、業績が期待外れになることへの警戒感が広がっているとの指摘が出ている。

同社は7月30日、欧州のドナウ川とライン川の一部で異例の低水位が続いていることから、一部のリバークルーズの日程や航路を変更する可能性があると顧客に通知していた。運航への影響が予約動向や業績を圧迫するのではとの懸念が出ている。

加えて、クルーズ業界では同業他社の直近の決算が期待外れ、あるいは市場の高い期待を満たせない内容となっており、同社の決算に対する警戒感も強まっているようだ。

【企業概要】

クルーズ船を保有し、世界各地で小型最新鋭客船によるリバー・海洋・探検クルーズを提供する。レストラン・バーラウンジ・サンデッキ・屋外ダイニング・ハーブガーデン等を備えた客船による、世界の大河での象徴的な旅や、世界一周の大洋航海、地球の果てへの特別な探検などのクルーズ旅行を提供する。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集