エレメンツが3連騰、住信SBI銀の口座開設に向け公的個人認証と顔撮影を併用した本人確認を提供
ELEMENTS<5246>が3連騰している。22日の取引終了後、子会社Liquidが、住信SBIネット銀行<7163>の口座開設に向けて、公的個人認証と顔撮影を併用した本人確認を提供すると発表しており、好材料視されている。
今回提供するのは、住信SBI銀のアプリ「住信SBIネット銀行」で支店名がフルーツの個人口座開設に対し、オンライン本人確認サービス「LIQUID eKYC」の公的個人認証(JPKI)及び公的個人認証時に顔容貌の撮影を行う「JPKI+(容貌)」機能で、公的個人認証と顔撮影を併用した口座開設はネット銀行初の取り組みになるという。住信SBI銀ではこれまでも本人確認書類の撮影と自撮りの顔写真との照合を行う方式で「LIQUID eKYC」を活用してきたが、今回「LIQUID eKYC」の公的個人認証を新たに追加導入することで、公的個人認証の場合には、本人確認書類の撮影が不要になり、口座開設完了までの時間が短縮され、手続き後すぐに口座利用ができるようになるという。なお、2月26日以降順次導入されるとしている。
株探ニュース