トレンダーズ---Xにおける美容情報の発信や検索に関する調査分析を開始、「日焼け止め」に関する調査を実施
トレンダーズ<6069>は8日、Xと共同で、Xにおける美容情報の発信や検索に関する調査分析を開始し、第一弾として、「日焼け止め」に関する調査を行ったことを発表。
同調査では、はじめに、Xにおける「日焼け止め」というワードの投稿数の推移を調査した。続いてXにおける「日焼け止め」というワードの検索数を、投稿数が一気に増加する4月~6月の3か月間について調べた。これにより、4月から5月に出会った新しい商品の情報を、購入期と思われる6月ごろに具体的に商品名やブランド名で検索するユーザー動向が推定された。
同社が運営する美容メディア「MimiTV」が15歳~34歳の女性を対象に行ったインターネット調査によると、約5割もの女性がXで美容に関する情報を収集しているという結果となった。Xは、美容情報の発信源および口コミプラットフォームとして欠かせない存在で、本音のレビューや速報性などから、購入の後押しとしても寄与している。
同社は今後も、Xと共同で、Xにおける美容情報の様々な実態やユーザーインサイトについて、調査分析を重ねていく。
《SO》
株探ニュース