決算発表予定日 2024/05/10
6134東証P貸借
業種 機械

FUJI 株価材料ニュース

2,676.0
+14.0
+0.53%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

個人投資家中原良太:いま注目している3つのイチオシ銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2018年10月23日 16時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年10月19日21時に執筆

From: 中原良太

自宅の書斎より、、、

こないだ、個人投資家の友人にあってきました。彼と会うのは久しぶり。そこで言われたのが「中原くん、最近、イチオシ銘柄を紹介してないの?楽しみにしてたのに…」という言葉。

…たしかに。最近、ヤフーの予想記事ばかりで、イチオシ銘柄の紹介はサボっていた気がします。今日は久々に、いま注目している3つの割安銘柄の話でもしましょう。

ちなみに、来年あたりから、僕は割安株投資を再開しようと思っています。保有銘柄を紹介すると「株価操縦だ!」なんて疑われたらかないません。だから、投資をはじめてからは、本当の意味でのイチオシ銘柄はお話しできなくなるかと。そういう事もありますので、前もって、いまのうちに割安銘柄を紹介しようかというわけです。

日本株市場では未だに割安株投資の有効性が高くてですね。「成長株投資」やら「IPO」やら、いろんな投資テクニックが流行っていますが、本当に使えるのは割安株投資だけだと僕は考えています。

それと、最近のように相場が弱気に動いているときは、割安株投資をするには絶好のチャンスでして。なぜかというと、相場が下落すると、割安な株がどんどん増えるからなんですね。

逆に、相場がグイグイ上がっているときは、多少割高だったとしても、成長性の高い株を買った方が儲かりやすかったりします。それこそ、ジャスダックや、マザーズの銘柄とかが、それですね。なんで、市況が良いときには、無理して割安株投資にこだわる必要は無いかと。

◆◆◆

すこし話がそれましたが、そろそろ注目している割安株をご紹介しましょう。ぼくが注目している割安株は、以下の3銘柄です。

◯その1:東京精密<7729>

◯その2:FUJI<6134>

◯その3:日新電機<6641>

これらの銘柄は、これから数年かけて、じわじわと値上がりしてくれそうですね。ほどほどに分散投資して、注目したいところです。来年まで割安な状態が続いていたら、僕も、年明けあたりに買ってみようかな。

----

執筆者名:中原良太

ブログ名:株式予報

《US》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる