6203東証S貸借
業種 機械

豊和工業 株価材料ニュース

1,047
-21
-1.97%
業績
(14:32)
PTS

1,047.9

(14:28)
株価は15分ディレイ

株ブロガー・さなさえ:わたしが選ぶ『新総理誕生で期待の注目株』はコレ【FISCOソーシャルレポーター】

特集
2024年10月5日 17時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2024年9月29日19時に執筆

皆様、おはこんばんちは。自民党総裁選はまさかの石破茂候補の当選となり、その瞬間、日経先物は大暴落。遂にはサーキットブレイカーまで発動する程のインパクトを市場に引き起こしました。投資家としては愕然とする総裁選でしたが、粛々とこのチャンスを活かしたいですね。次の衆院選においても投資家目線で見据えようと思った、さなさえです。

夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も2年目…はや88回目です。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。

<石破茂首相の誕生>

かつて故・安倍元首相と政権を争った石破茂氏。今回の総裁選でその石破氏を後押ししたキングメーカーとは、その安倍氏のお膝元で政略を担った菅義偉元首相という皮肉。仮にも保守を自称する政党の中で、こんなにいびつな『仁義なき戦い』が引き起こされている理由や構造ついては様々なルポライターにお任せするとして、今回の当コラムではその石破茂氏の主義主張や人柄にちなんだ『石破茂関連銘柄』と呼ばれるテーマの中から、わたしが独断と偏見でピックアップした株をご紹介していきたいと思います。

<石破茂関連株の中から絞り込みました>

まずは実際に石破茂氏が実際に保有されている株の中からピックアップしていきたいですね。防衛関連としても知られる三菱重工業<7011>、川崎重工業<7012>。また、同じく武器製造などにも利用される粗鋼生産を担う日本製鉄<5401>、JFEホールディングス<5411>。そして原発推進を唱えている事もあって東京電力HD<9501>、関西電力<9503>は要チェックです。また、鉄道好きとしても知られる同氏は東急<9005>株も保有されていますので、鉄道関連にも関心が向かうかもしれませんね。

また、前述した通り「防衛オタク」と呼ばれる石破氏。前述した代表株以外にも、防衛機器の設計・製造の日本製鋼所<5631>のほか、日本のライフル銃メーカーである豊和工業<6203>、機雷などの防衛機器を手掛ける石川製作所<6208>などの小型株にも物色向かうか注目です。また、同氏は防衛のみならず、地震大国である日本において「防災省創設」も唱えています。そうなれば防災車両や消防用ホースを手掛ける帝国繊維<3302>やモリタHD<6455>、火災報知器や消火設備の能美防災<6744>、そして水道管耐震化で日本ヒューム<5262>はチャートのみならず、その値動きの良さからも注目したいですね。

最後は同氏が主張する「地方創生」関連株からご紹介。令和の米不足で話題となった産地直送アプリ「ポケットマルシェ」の雨風太陽<5616>は、直近IPOとしても、個人を中心に人気化の可能性はありそうですね。またふるさと納税関連からサイネックス<2376>、チェンジHD<3962>、アイモバイル<6535>へも思惑が続きそうですね。

はい、ホントはもっと色々ご紹介したいのですが…今回は以上です。

ここ最近のわたしのブログでは、上記でご紹介した株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として月毎の『注目3銘柄』をピックアップして、毎週末にその値幅を計測しています。もちろん株以外のネタも多種多様…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)。ではでは。Have a nice trade.

----

執筆者名:さなさえ

ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』

《TY》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
株探プレミアムとは

日本株

米国株

PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる