決算発表予定日 2024/05/02
8053東証P貸借
業種 卸売業

住友商事 株価材料ニュース

3,909
+52
+1.35%
業績ー
(15:00)
PTS

3,925

(23:10)
株価は20分ディレイ

FRONTEOは続伸、INFORICHが昨年来高値

材料
2024年3月22日 15時35分

<2158> FRONTEO 760 +50

大幅に4日続伸。経済安全保障対策ネットワーク解析システム「KIBIT Seizu Analysis」のサプライチェーン解析ソリューションで、膨大な取引ネットワークの中から重要な部分を推定し、取引の流れを俯瞰的に可視化する技術について特許を取得したと発表している。企業は自社や取引先の取引ネットワークをより的確に把握し、評価することが可能になるとしている。

<9338> INFORICH 5670 +700

昨年来高値。モバイルバッテリーシェアリング会社などを経営管理する豪Ezycharge社の発行株式のうち51%を取得すると発表している。株式譲渡契約締結日は4月2日の予定。取得価額は非開示だが、純資産額(23年12月期は30.81億円)の15%を下回る金額。Ezycharge社の完全子会社であるEzycharge AusはINFORICHの孫会社になる。オーストラリアでのEzychargeグループの市場シェアは90%以上という。

<7375> リファインバスG 841 +56

大幅反発。住友商事<8053>が保有するリファインバースグループ株式のうち10万株(発行済株式総数の2.99%)を三菱ケミカルグループ<4188>傘下の三菱ケミカル(東京都千代田区)に、同じく10万株(同2.99%)を稲畑産業<8098>に譲渡すると発表している。異動後の三菱ケミカルの議決権保有割合は10.46%で、筆頭株主となる。また、リファインバースグループは樹脂リサイクルで稲畑産業との資本業務提携の検討を開始する。

<4824> メディアS 336 +21

一時ストップ高。コスモ・バイオ<3386>とブレインテックトレーニングサービスでサービス販売店契約を締結したと発表している。大学・公的研究機関や企業の研究者を対象に脳波を活用したメディアシークのブレインテックトレーニングサービス「Neuro Switch」の販売を強化する。同サービスでは、ニューロフィードバックの技術を活用して脳波デバイスと連携することで脳波計測や脳波を用いたトレーニングが可能という。

<6232> ACSL 1042 +150

ストップ高。前日に自社の国産ドローンが防衛省航空自衛隊の空撮用ドローンとして採用されたと発表し、引き続き買い材料視された。航空自衛隊の空撮では、広範囲であったり緊急性や危険性が高い可能性もあることから、ドローンの活用が期待されているという。今後も国内ドローンメーカーとして経済安全保障及び脱中国製品が明確である日本政府調達に注力していくとしている。

<5892> yutori 8880 +870

上場来高値。ミニサイズコスメの新ブランド「minum」が全国で順次販売を開始すると発表している。全商品が手のひらサイズのミニサイズコスメで、見た目に加えて使い心地や品質にもこだわった。3月中に540店舗で順次展開する予定。協業先のi.D(東京都港区)が商品の生産やドラッグストアを中心とした卸の流通を担う。yutoriは商品の企画とプロモーションを担う。

《NH》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる