JR関連 テーマ株一覧
JR関連はJR東日本(9020)やJR東海(9022)、JR西日本(9021)、JR九州(9142)などの上場JR各社や、JR各社の鉄道運行...
JR関連はJR東日本(9020)やJR東海(9022)、JR西日本(9021)、JR九州(9142)などの上場JR各社や、JR各社の鉄道運行や整備に絡む関連上場企業の総称。株式市場で「JR関連株」といわれる場合、JRそのものではなく、鉄道工事や鉄道設備納入などで、JR各社と関係の深い企業が連想される場合が多い。
鉄道事業においては、設備の維持に毎年大規模な予算が計上されるほか、新線建設や新車両導入の際も多額の費用が投入される。これらは鉄道会社と関係の深い鉄道工事会社や鉄道設備会社、鉄道車両会社に発注される場合が多い。そのため、JR各社において何らかの投資が行われると予想される場合、その企業と歴史的につながりのある企業の受注が期待され、株価の上昇につながるケースがしばしばみられる。
鉄道事業においては、設備の維持に毎年大規模な予算が計上されるほか、新線建設や新車両導入の際も多額の費用が投入される。これらは鉄道会社と関係の深い鉄道工事会社や鉄道設備会社、鉄道車両会社に発注される場合が多い。そのため、JR各社において何らかの投資が行われると予想される場合、その企業と歴史的につながりのある企業の受注が期待され、株価の上昇につながるケースがしばしばみられる。
市場
時価総額
(単位:億円)
表示件数:
14 件
※株価:2025年04月28日 12:33現在
(株価15分ディレイ)
リアルタイムに変更する

銘柄 |
株価 |
前日比 |
時価総額 (億円) |
PER |
PBR |
利回り |
流動性 表記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2,546 |
-31 -1.20% |
| 10.6倍 | 0.68倍 | 3.14% |
| |
2,740 |
+7 +0.26% |
| 11.1倍 | 0.55倍 | 4.45% |
| |
3,165 |
+35 +1.12% |
| 10.9倍 | 0.96倍 | 3.16% |
| |
1,331 |
+45 +3.50% |
| 6.48倍 | 0.47倍 | 3.16% |
| |
1,611 |
+90 +5.92% |
| 8.48倍 | 0.66倍 | 3.72% |
| |
2,158 |
+28 +1.31% |
| 12.1倍 | 0.68倍 | 2.97% |
| |
1,670 |
+53 +3.28% |
| 10.2倍 | 0.47倍 | 2.99% |
| |
8,521 |
+124 +1.48% |
| 18.3倍 | 2.14倍 | 1.64% |
| |
2,068 |
+33 +1.62% |
| 5.97倍 | 0.47倍 | 1.45% |
| |
1,478 |
+21 +1.44% |
| 102倍 | 0.31倍 | 3.38% |
| |
3,084.0 |
+6.0 +0.19% |
| 16.6倍 | 1.22倍 | 1.69% |
| |
3,011.0 |
+5.0 +0.17% |
| 14.2倍 | 1.25倍 | 2.46% |
| |
2,945.5 |
+35.5 +1.22% |
| 7.07倍 | 0.64倍 | 1.02% |
| |
3,657.0 |
+15.0 +0.41% |
| 13.5倍 | 1.27倍 | 2.54% |
|
14件 / 14件中
S:現値ストップ高
ケ:特別買い気配
Sケ:ストップ高気配
S:現値ストップ安
ケ:特別売り気配
Sケ:ストップ安気配
市場略称について
流動性について
市場略称について
略称 | 市場 |
---|---|
東P | 東証プライム |
東S | 東証スタンダード |
東G | 東証グロース |
東E | 東証ETF |
東EN | 東証ETN |
東R | 東証REIT |
東IF | 東証インフラファンド |
名P | 名証プレミア |
名M | 名証メイン |
名N | 名証ネクスト |
名E | 名証ETF |
札A | 札証アンビシャス |
福Q | 福証Q-Board |
閉じる
流動性について
下記のように5段階に分類しています。
流動性 | 年間平均 約定回数 |
銘柄 構成比率 |
---|---|---|
① 高い | 1,000回以上 | 13.9% |
② やや高い | 400回〜1,000回 | 18.5% |
③ 中位 | 50回〜400回 | 39.0% |
④ やや低い | 10回〜50回 | 17.6% |
⑤ 低い | 10回未満 | 11.0% |
閉じる